大掃除はまず捨てることから!
1週間でいらないものをすべて処分する方法
1週間のプランの例
家の中に多くためこみがちなものを、順番に捨てていきます。
1日15分、集中して作業してください。
1週間続けると「もっと片づけたい」という気持ちがわいてくるはず。
1日目 洋服

ヘビロテ服だけならコーデに悩まない
すぐに捨てられるのはこれ!
サイズの合わない服
サイズの合わない服は、着心地も見た目もよくありません。「痩せたら着よう」という服も処分。今のあなたがよく着る服を優先して。
難のある服、流行遅れの服
シミや毛玉、ほつれ、虫食いのある服、においのある服、スペアのボタンがない服、流行遅れの服などは、あなたを素敵に見せてくれません。
似たような服
気に入って色違いを買っても、よく着るのは特定の色だけではないでしょうか。本当に着るものだけ残して、ほかは処分します。
2日目 バッグ

毎日の〝相棒〟は5~6個で十分
すぐに捨てられるのはこれ!
重いバッグ
バッグを使わなくなる、いちばんの理由は重さ。ものを入れればもっと重くなり、肩こりの原因にもなります。手放しましょう。
派手なバッグ、使いづらいバッグ
コーディネートがしづらい派手なバッグや、使い勝手の悪いバッグは、お蔵入りしやすいもの。高価だったものでも、潔く捨てましょう。
エコバッグ
粗品などでもらったエコバッグは、たまってしまいがちですが、多くは必要ありません。エコバッグが増えていては本末転倒。
3日目 キッチン・食器

増えやすい調理器具は機能性重視で厳選
すぐに捨てられるのはこれ!
古くなった保存容器・食器
劣化しているものや欠け、シミのあるもの、ふたがなくなっているものは、役割を終えたものと考えて、すぐに処分しましょう。
収納しにくい食器
収納しにくい食器はスペースをとるうえ、特殊な形状で洗いにくいものも。好きで使っている食器でなければ手放して。重い食器も扱いづらくなるので、処分対象に。
ダブっているもの
カップやカトラリーは、家族分と来客用が少しあれば十分。ダブっているものは処分。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp




