大掃除はまず捨てることから!
1週間でいらないものをすべて処分する方法
4日目 本

買い直そうと思わない本は捨てられる
すぐに捨てられるのはこれ!
コンディションが悪い本
シミや汚れがある、虫食いがある本は処分対象に。何度も読んでボロボロになった本も、心に刻まれているので手放して大丈夫。
いつか読もうと思っている本
いつか読もうと思って、長い間、置きっぱなしの本はスペースをとるだけ。今の自分には「不用品」と考えて捨てましょう。
使っていない学習書
語学の参考書や問題集、資格取得のマニュアル本など、使っていないなら手放して。見るたびに罪悪感を抱き、ストレスになります。
5日目 雑貨

使わない雑貨はストレスのもと
すぐに捨てられるのはこれ!
おもちゃ・ぬいぐるみ、賞状など
遊ばなくなったおもちゃやぬいぐるみは、不用品です。子どもの古い賞状やトロフィー、行事のDVD、ビデオテープなども処分対象。
使わない美容・健康グッズ
美容・健康グッズが押し入れの奥に眠っていませんか。使っていないなら、美容にも健康にも役立ちません。きっぱり捨てましょう。
ダブっている文具
ボールペン、はさみ、定規、付箋、マスキングテープなどは、厳選した1点だけをリビングに置きます。残りは処分するか、ほかの場所へ。
6日目 書類

増えるほど管理が困難重要書類以外は捨てて
すぐに捨てられるのはこれ!
期限切れの保証書
期限が切れた保証書は役に立ちません。保証期限が過ぎていればすぐに処分を。すでに手放した家電の保証書も捨てましょう。
取扱説明書・マニュアル
家電などの取扱説明書のほとんどは、ネットで閲覧可能。確認できたら捨ててしまってOK。
スクラップしていないキリヌキ
手間をかけてスクラップしても活用できないことが多いので、1週間以内に読んで処分するのがおすすめ。どうしても残したいなら厚さ1㎝くらいまでなど、限度を決めましょう。
7日目 思い出の品

ものを手放しても思い出は自分の心に
すぐに捨てられるのはこれ
年賀状
年賀状は届いたものを読んだ時点で、その役割を終えています。とっておいても読み返すことはまずないので、捨てましょう。
写真のネガ
ネガから焼き増しをする予定がなければ、処分。紙焼きの写真からでも、焼き増しできます。
紙焼きの写真
大切な思い出とはいいつつ、押し入れの奥にしまいこんでいては「大切」にできていません。ベストな写真を厳選して、手近なところに置いておいたり、データ化して。
撮影/古家佑実[SORANE] 文/寺本 彩
大人のおしゃれ手帖2025年12月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp




