ミナペルホネンの展覧会「つぐ minä perhonen」に行ってきました♪
~毎日ごきげん帖Vol.15~
「つぐ minä perhonen」皆川明さんご本人解説の“音声ガイド”がお勧めです♪

会場は、一部を除いてほとんどの展示が写真撮影OKでした。
これから楽しみに展覧会へ行かれる方のお邪魔にならないよう、こちらは、ちらりとだけレポートいたします。
ぜひオススメしたいのは、入り口で借りられる音声ガイドです。
ラジオパーソナリティのクリス智子さん、ブランド創設者の皆川明さん、デザイナー兼代表の田中景子さんが、各展示室を巡るように対話されている音声ガイドは、ラジオのおしゃべりを聴いているようなアットホームな雰囲気。
冒頭での皆川さんの「一緒に森の中を散歩しているように楽しんでいきましょう」という台詞に心がほっこり、緊張が解けます。
デザイナーご本人達の解説を聴きながら会場を巡るというのは、とても贅沢な体験に。

展覧会はテーマごとにいくつかのパートに分かれていて、テキスタイルの柄の成り立ちが紹介がされていたり、工場での「刺しゅう」「プリント」「織」の技術の制作過程の展示があったりと、見ごたえたっぷり。
工場や協業先の方々のインタビューが流れるパートもあり、社会見学をしているような面白さもありました。
できあがるまでの過程や、その技術を支える人々の存在を知ると、テキスタイルの細部までがますます愛おしく感じられます。

この記事を書いた人
読者ライター河合 麻子
北欧の食器や雑貨、ヴィンテージのマリメッコなど掘り出し物を求めてのみの市やフリーマーケットなどに出かけることが大好き。夫と子ども2人の4人暮らし。北欧雑貨やプチプラアイテム、グリーンを取り入れた暮らしのアイデアを発信中!




