カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2026年2月号

2026年1月7日(水)発売
特別価格:1740円(税込)  
表紙の人:鈴木保奈美さん

2026年2月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

書く瞑想で更年期を健やかに! 海外で流行中の「ジャーナリング」とは?

大人のおしゃれ手帖編集部

ジャーナリングのやり方

ジャーナリングのやり方はとても簡単。次のステップに従って進めましょう。

ジャーナリングのやり方

場所と時間を決める

ジャーナリングは一人で集中できる環境で取り組みましょう。テレビを見ながら、誰かと話をしながら、などの「ながら」では自分の思考や感情を見つめることが難しいためです。

時間帯はいつでも構いませんが、出勤前の朝や夜寝る前などのようにある程度決めておくと取り組みやすいのでおすすめです。

ジャーナリングは継続することで効果を実感しやすくなりますが、毎日書かなければいけないわけではありません。その日の状況や気分に合わせて無理なく実践しましょう。

ペンやノートなどを用意する

ジャーナリングに必要なものはペンとノートだけ。紙ではなくスマートフォンやパソコンを使うのでも構いません。近年はジャーナリングの専用ノートのほか、ジャーナリングのアプリも登場しています。自分に合うものを活用しましょう。

ただし、自分以外の人が閲覧できるSNSはおすすめしません。ジャーナリングは他者の目を気にせず自分と向き合うことで、本音に気づいたり、自己理解を深めたりできるものだからです。

実際に書く

ジャーナリングはテーマを決めずに思いついたことをそのまま書くやり方と、テーマを決めて書くやり方があります。

50代女性は閉経などの体の変化や、職場の人間関係、キャリアアップ、パートナー・子どもとの関係、親の介護・死別など、さまざまな悩みを抱えやすい年代です。

ジャーナリングで自分を見つめ直すことで本音や価値観などが明確になり、悩み解決のヒントにつながるでしょう。ここではおすすめのテーマの例をいくつかご紹介します。

ストレスや不安を軽減したいとき

● 心がモヤモヤしていること
● 心配なことや不安なこと
● 迷っていること(選択肢を書き、それぞれメリット・デメリットを書き出す)

自己肯定感を高めたいとき

● 今日うれしかったこと、よかったこと
● 今日感謝したいこと

自己理解を深めたいとき・スキルアップしたいとき

● 3年後の理想の自分
● 今年(または来年)叶えたい目標
● 自分が人生で最も大事にしていること
● これまでの人生で楽しかった瞬間
● 10年前の自分に手紙を書くとしたら?

書き終えたら客観的に眺める

書き終わったら、自分の思考や感情を客観的に眺めます。第三者の視点に立つことで冷静に自分を見つめることができ、考えを整理できます。

なお、書いたものは残しておくのでも、捨てるのでもOK。ネガティブな感情を吐き出したときは、心のデトックスをするように書いた紙を破り捨てるのもおすすめです。ポジティブな気持ちを育てたいときは、読み返して役に立つ箇所だけを残しておくのもよいでしょう。

(まとめ)
人生経験を重ねながら忙しい日々を過ごす50代にとって、ジャーナリングは自分を見つめ直す機会であり、ウェルビーイングの向上に役立ちます。ゆらぎやすい更年期をより良く過ごすために、ジャーナリングを取り入れてみてはいかがでしょうか。


画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事