カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2026年2月号

2026年1月7日(水)発売
特別価格:1740円(税込)  
表紙の人:鈴木保奈美さん

2026年2月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【50代の美活! 趣味活!】着物は“小物”で自分らしさを。いざ、ハンドメイドに挑戦

イシイ

冬らしくニットの半襟に挑戦

洋服でもそうですが、合わせる小物の素材を変えることでトレンド感や季節感が出ますよね。冬にニット素材の半襟をつけたら暖かそうでいいなと思ったので、試しに毛糸をひと玉買ってきてふわふわした半襟を作ってみました。手持ちの半襟のサイズになるまで自己流でひたすら編んでいくだけです。かぎ針編みは久しぶりでしたので、ちょっと計算が狂ってしまって思っていたよりも短めに仕上がりましたが、自分で使うならまあよし。

ニットの半襟格式高い着物やフォーマルな場にはなじまないですが、カジュアルなデニム着物などに合わせるなら面白いコーディネートになりそうです。半襟は切るだけ、編むだけでオリジナルのものが簡単に作れます。手持ちの半襟に好きな模様を刺しゅうして自分だけの半襟を作るのも楽しそうです。

自分らしい着こなしをする小物選びの楽しみは、ほかにも足袋、帯締め、帯揚げなどがありますが、私が次に挑戦したいのは、オリジナルの帯留め作りです。くるみボタンやアクセサリーキット、粘土やレジンなどを使ってオリジナルのものを作れたらいいなと思っているので、近々作成予定です。

友人の中には「直線で縫うだけよ」とメインアイテムの帯を作ってしまう人もいて、ミシンが苦手な私にとっては憧れの的。そこまでできるようになったら楽しさも倍増でしょうね。これからも気楽に、そして自分らしく、カジュアル着物ライフを楽しもうと思います!

次回はウィッグのお話です。お楽しみに!


編集/大人のおしゃれ手帖編集部
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

イラストレーター イシイ

イラストレーターイシイ

在宅ワーク(イラスト・デザインなど)と事務パートをしている55歳のWワーカー女子。
体の悩みが尽きないお年頃ですが、髪はグレイヘア期間を経て、「赤い髪&必要に応じてウィッグ」というスタイルに落ち着いた今日このごろ。2023年から、憧れていたカジュアル着物を取り入れて出かける生活にも挑戦中。
現在、ブログ「赤髪とウィッグとetc.アラカンイラスト日記」を発信中。

執筆記事一覧

Website:https://ameblo.jp/141-ishii/

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事