「ソバーキュリアス(ソバキュリアン)」とは? あえてお酒を飲まない女性が急増中!
大人世代がソバーキュリアスを実践するメリット
大人世代がソバーキュリアスを実践すると以下のようなメリットが期待できます。

睡眠の質の向上
ソバーキュリアスを実践すると「寝つきがよくなった」と感じる人が多いようです。厚生労働省の「健康づくりのための睡眠ガイド2023」によると、アルコールは一時的には寝つきを促進し、睡眠前半では深い睡眠を増加させるものの、睡眠後半の眠りの質は顕著に悪化し、飲酒量が増加するにつれて中途覚醒回数が増加することが報告されています。
そのため、良い睡眠のためには「寝酒」(寝つきを改善するために飲酒をすること)や「深酒」(大量のアルコール摂取)、毎日の飲酒は推奨されていません。
健康の向上
長期・大量の飲酒は生活習慣病や肝疾患、がんなどのリスクを高めます。また、加齢に伴い「お酒が弱くなった」「お酒が抜けにくくなった」と感じる人が多いのは、加齢による体の変化が関係しています。
人は年齢を重ねるとともに体内の水分量が減少し、同じ飲酒量でも血中アルコール濃度が高くなりやすいほか、加齢による肝機能の低下も影響します。そのため、若い頃と同じ飲酒量でも酔いが回りやすくなり、転倒や骨折のリスクも高まります。
飲酒の合間に水を飲んだり、食事をしながらお酒を飲んだりすることも効果的な対策ですが、お酒を飲まない生活にシフトすることも選択肢のひとつといえそうです。
経済的なゆとり
飲酒習慣があると、酒席にかけるお金や自宅で飲むためのお酒代がかかりますが、お酒をやめるとほかのことにお金を使えるようになります。趣味や習い事、キャリアアップのための学び、資産運用など、やりたいことをはじめるきっかけにもなるでしょう。
時間のゆとり
飲酒習慣があると就寝時間が遅くなりやすいほか、二日酔いになると翌日のパフォーマンスも低下します。お酒をやめることで時間にゆとりができ、睡眠時間を確保したり、趣味や勉強の時間を増やしたりすることができます。
「令和元年国民健康・栄養調査」によると、50代女性のうち1日の睡眠時間が6時間未満の人の割合は53.1%という結果でした。慢性的な睡眠の問題は肥満や高血圧、糖尿病などの発症リスクを高めることが分かっています。日頃から十分な睡眠を意識したいですね。
この記事を書いた人
作りおき料理コーディネーター・薬膳マイスターかみはらえりこ
「女性が生きやすい社会づくりへの貢献」をモットーに、食や健康、美容など女性が笑顔になれる情報を発信中。




