【50代からはじめる終活】人生をよりよく生きるためにできること
エンディングノートや遺言書を作る
エンディングノートや遺言書を作成しましょう。
エンディングノート
エンディングノートとは、自分に何かあったときに備えて、家族がさまざまな判断や手続きを進めるときに必要な情報を残すためのもの。自分の備忘録としても使えます。
エンディングノートはさまざまな方法で入手できます。法務省はウェブサイトでエンディングノートを作成・公開し、相続や遺言書などの情報もわかりやすく解説しています。
また、一部の市町村・自治体や企業が無料配布しているほか、書店で購入することもできます。
遺言書
遺言書とは、自分の財産を誰にどのように残したいかを指定し、その指定に法的効力を持たせるものです。法律にそって作成された遺言書の記載は、法定相続分のルールに優先します。
既婚か独身かに関わらず、遺言書は財産を特定の人に確実に残したいときや、相続トラブルを防止したいときに有効な手段です。
参考サイト:エンディングノート(法務省)
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp
関連記事
-
-
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR




