体形のゆるみは【デトックスヨガ】で整える!
寒い季節は体が縮こまって血流が滞り、年末年始の暴飲暴食もあって老廃物が溜まりがち。そこでおすすめなのが、ヨガ。
運動が不得手な人もゆったり心地よく整えることができます。毎日1ポーズでもOK! 不調のもとをデトックスしましょう!
教えてくれたのは・・・
ヨガインストラクター
深堀真由美さん
「深堀ヨガスクール」主宰。15歳でヨガを始め、指導歴は35年以上。呼吸法を併せて行う「ブリーズィングヨガ」を提唱。介護福祉士としても活躍。著書『50歳からのついでヨガ~更年期障害も代謝の低下も自律神経の乱れも怖くない!』(大和書房)など多数。
こちらの記事もチェック!
シェイプアップしてボディラインを引き締め!
全身の引き締め
年末年始の食べ過ぎや運動不足により、体がぽっちゃり気味。そんなときは、体側(脇の下から腰の側面)を気持ちよく伸ばして。
筋肉を収縮させることで血流がよくなり、筋細胞も活性化。筋肉が柔らかくなり、ボディラインがすっきり引き締まります。

2. 右膝を曲げ、両手を広げたまま上体を右に倒し、右肘を膝に置く。息を吐きながら左手を上げ、5呼吸キープ。反対側も同様に。
代謝アップで太りにくい体に
代謝が下がると太りやすくなったり、疲れやすくなったりと体の不調につながりやすくなります。下半身を強化して、股関節の柔軟性を高める英雄のポーズが効果的。
股関節まわりの小さな筋肉を鍛えることで代謝がアップし、痩せやすくなります。

2. 息を吸いながら手を上げ、胸の中心を引き上げ、吐きながら右膝を曲げ、胸を天井に
向けて5呼吸キープ。反対側も同様に。
お尻シェイプ
年齢とともにお尻もどんどんたるみがち。
下半身を鍛えることができる中腰のポーズでシェイプアップを目指しましょう。
中腰の姿勢をキープすることで骨盤の底にある骨盤底筋群も鍛えられるのでGOOD。尿漏れの原因となるゆるみも改善。

2. 息を吸いながら、両肘を開いたまま腰を真っすぐ落とす。息を吐きながら上体を左に倒し、5呼吸キープ。反対側も同様に。
〈NG〉上体を倒すとき、膝が内に入らないように注意。
photograph: Shoko Matsuhashi model: Tomoko Arase(mimoza) text:Chie Sakuma
大人のおしゃれ手帖2026年2月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp




