野田善子さん「キッチンには野田琺瑯。清潔で機能的な家事の工夫」
国内で唯一、鋼板琺瑯づくりのすべての工程を自社で一貫生産している野田琺瑯。野田善子さんは、現会長・野田浩一氏と結婚後、同社に勤務。2003年に、キッチンツールとしての琺瑯製品「ホワイトシリーズ」を考案・発売し、たちまち人気になりました。その理由は、デザインはもちろんのこと、その機能性。それをまさに体現している野田善子さんのご自宅を訪ねました。
冷蔵庫内に整然と並ぶ琺瑯収納術
ご自宅のキッチンで、取材スタッフが一斉に「わぁ~!」と声をあげたのがこの冷蔵庫。扉を開けると琺瑯の保存容器が並んでいます。
善子さんは、食材を買ってきたらすぐに下処理をして、琺瑯の容器へ。ホワイトシリーズにはいろいろな形、大きさがあり、保存するものにぴったりのものを選んでむだなく収めています。作り置きなどもすべてラベルを貼り、どこになにがあるか一目瞭然です。
「子育てが一段落してから、私も朝からフルタイムで働いていましたから、仕事が終わったらできるだけ効率よく食事の準備をしなくてはなりません。野菜の下処理なんて面倒だと思うかもしれませんが、買ってきてすぐ済ませておくと、毎日の調理が段取り良く進みます。琺瑯に保存しておくと食材も傷みにくくなります」
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp
関連記事
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR