カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月・3月合併号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年2月・3月合併号

2024年1月6日(土)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年2月・3月合併号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

編集部員が挑戦! 30日間の「美文字」特訓

大人のおしゃれ手帖編集部

美文字

手紙はもちろん、ちょっとしたメモ書きでも、美しい文字で書いてあると印象がぐっとよくなります。
デジタル化が進んでいる今こそ、手書きのよさを見直してみませんか?
お世辞にも字がうまいとはいえない編集部員Nが、『中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳 持つだけでくせ字がなおる! 美文字ペンつき 新装版』を使って、30日間の特訓に挑戦しました。

美文字の秘訣はペンの持ち方にあり

ペン字練習

くせ字の大きな要因は、ペンの持ち方にあるといいます。
正しい持ち方をしないとペンの可動域が狭まってしまい、文字が書きづらくなるのです。
『中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳 持つだけでくせ字がなおる! 美文字ペンつき 新装版』では、正しいペンの持ち方から、ひらがな、漢字、カタカナ、数字にいたるまで、文字を美しく書くコツをわかりやすく伝授します。

美文字ペン

特別付録のくせ字がなおる「美文字ペン」は、親指、人差し指、中指の位置を教えてくれるマーク付き。
マークに指を合わせると自然と正しい持ち方になります。
右利き・左利きのどちらにも対応しているので、誰でも文字の練習ができるアイテムです。

現時点の実力は?

30日間の特訓を始める前に、まずは現時点の文字を見ていきましょう。

美文字

見本 

美文字

特訓前

本書にある新年の挨拶文と同じ文章を書きましたが、見本との差は歴然。
比べてみると、文字の間隔や大きさにかなりバラつきがありますね。
それぞれの文字がまっすぐ並んでいないので、ガタガタしていてまとまりがありません。
全体的にバランスの悪さが目立っています。

「美文字ペン」のマークに指を合わせて正しい持ち方で書いてみたものの、力がうまく入りません。
ただ、このペンで文字を書いたことで、ペンを正しく持てていないことが再確認できました。
ここから30日間の特訓で、どれだけ文字が上達するか検証していきましょう。

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!