2023.01

03

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

お餅の簡単アレンジレシピ
スイーツ・おかずに大活躍!

お餅

お正月のお餅が余ったら、簡単アレンジでおやつやおかずに活用しましょう。
余ったお餅の正しい冷凍保存の方法もご紹介します。

お餅をスイーツにアレンジ

ごまだんご

お餅お餅であんを包み、香ばしいごまをまぶしたごまだんごです。

<材料(2人分)>
・角餅(または丸餅)…2個
・あん(市販)…40g
・いりごま…大さじ2

<作り方>
1. お餅は半分に切り、水にくぐらせて耐熱皿に並べる。ラップをかけて500Wの電子レンジで1分30秒~2分、柔らかくなるまで加熱する。あんは4等分にして丸める。
2. ラップを手のひらよりひとまわり大きめにカットし、水をふる。ラップの上にお餅を一切れのせて平らにのばす。
3. お餅にあんをのせてラップで丸く包む。同様に4個作り、いりごまをまぶす。

ずんだ餅

お餅ずんだ餅は宮城県の郷土料理。
鮮やかな緑色のずんだあんをお餅にからめて食べます。

<材料(2人分)>
・角餅(または丸餅)…2個
・枝豆…200g
・砂糖…大さじ1

<作り方>
1. 鍋に湯を沸かし、枝豆をさやごと入れて15分ほどゆでる。
2. 粗熱が取れたら枝豆をさやから取り出し、実についている薄皮も取り除く。
3. フードプロセッサーに2と砂糖を入れて攪拌し、ずんだあんを作る(もしくは、はすり鉢とすりこ木で枝豆をつぶしながら混ぜてもOK)。
4. お餅にずんだあんをからめて器に盛りつける。

お餅をおかずにアレンジ

お餅ピザ

お餅ピザ生地の代わりにお餅を使ったピザ。
具材はお好みのものでOKです。

<材料(1枚分)>
・角餅(または丸餅)…3個
・ピザソース…適量
・ピザ用チーズ…適量
・オリーブ油…大さじ1
・ピーマン…1/2個
・ベーコン…2枚

<作り方>
1. お餅を薄くスライスする。
2. ピーマンとベーコンは細切りにする。
3. フライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、お餅を並べる。
4. 中火でお餅を焼き、焼き目がついたらひっくり返して反対側の面も焼く。
5. 両面が焼けたらお餅の上にピザソース、ピーマン、ベーコン、チーズをのせて、フライパンに蓋をのせて蒸し焼きにする。
6. 具材に火が通ったらお皿に盛りつける。

お餅のトッポギ風

お餅トッポギは細長い韓国餅を甘辛いコチュジャンで煮た料理。
日本のお餅を使った簡単なアレンジメニューです。

<材料(2人分)>
・角餅…2個
・ごま油…大さじ1
・いりごま…小さじ1
A
・水、酒、砂糖…各大さじ1
・コチュジャン…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1/2

<作り方>
1. お餅は1cmの棒状に切る。
2. フライパンにごま油を入れて火にかけ、お餅を入れて少し芯が残る程度まで焼く。
3. フライパンにすべてのAを入れてお餅にからめる。
4. お皿に盛りつけていりごまをまぶす。

おいしさをキープ! お餅の冷凍保存方法

お餅

手づくりのお餅や個包装されていないお餅がすぐに食べ切れないときは、冷凍保存がおすすめ。
おいしさをキープしながら長期保存できます。
コツはお餅がなるべく空気に触れないようにすること。お餅を1個ずつラップで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍庫に保存します。
保存期間は1か月が目安です。

一方、個包装されているお餅は賞味期限が長く、常温で保存できます。
商品に記載されている賞味期限や保存方法を確認しましょう。
個包装のお餅でも袋を開封した場合は、冷凍保存することで長持ちします。

(まとめ)
お正月に欠かせないお餅は、定番料理のお雑煮以外にもさまざまな楽しみ方があります。
アレンジメニューでお餅を味わい尽くしましょう。


構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!