カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

エイジング・コンプレックスと向き合う!(2)

大人のおしゃれ手帖編集部

年齢を重ねるごとに外見への劣等感、将来への不安が増す状態をさす「エイジング・コンプレックス」。前回に続き、そんなもやもやから心を開放する具体的なコツをご紹介します。

自分のことは自分で決めて、自信を育てることが大切

エイジング・コンプレックスに陥らないためには、自分のことを自分で決断することが大切。決断とは大きなことだけではありません。今日、何を食べ、どこへ行くかという日常の小さな決断の延長線上に「どう生きたいか」があり、小さな決断を積み重ねることが自分のアイデンティティを作ります。それは年齢を重ねることで得られる自信。年齢や若さが幸せを決める重要ポイントではないということがわかってくるはずです。

常に「私」を主語にして過ごす

今日食べるもの、着るもの、買うものなどすべて自分がどうしたいかの視点で考えてみましょう。たとえば、本を買うときも「ベストセラーだから」と安易に手に取るのではなく、自分が納得できる理由で選ぶことが大切です。また時間を無駄にしないのもコツ。無駄な時間が多いとつい余計なことを考えてしまいます。自分がやりたいことに集中できる時間が多いほどポジティブな気持ちになれるもの。40代、50代は本来、気持ちも体力も充実している時期。なんでも年齢のせいにしてあきらめず、新しいことを始めてみることをおすすめします。

●身ぎれいにする
若作りではなく、自分に手をかける意識が大切。丁寧なヘアケアで髪質がよくなるだけで印象が変わったり、爪やひじをお手入れすると気持ちまですっきり!

●ひとつだけ継続できることを
「毎日腹筋をする」「外出先では階段を使う」など、どんなことでもいいので、継続すると小さなことも自信が持てるようになります。

●年齢を言い訳にしない
「もう年だから」「若い人はいいな」などとつい口にしていませんか? 若かった頃にも悩みがあり、手放しで幸せだったわけではないはず。不幸と感じるのは年齢が原因ではないと心得て。

●新しい趣味を持つ
自分の世界に浸れる趣味を持ちましょう。年齢や住む地域に関係なく様々な仲間が増えたり、上達していくにつれて人に教えることができるようになったり、自分の世界が広がります。

●更年期を恐れない
加齢の象徴のように言われる更年期は、ホルモン量の変化による体の反応であって、誰にも訪れるもの。必要以上に恐れず、心配事があれば備えをして過ごせば不安も解消します。

●昔やってみたかったことをひとつする
「忙しくて」「お金がなくて」などの理由であきらめていたままのことが、意外と今なら始められたりします。年齢を言い訳にせず、トライしてみて。まだまだ体力も充分な年代です。

●苦手な人とも付き合ってみる
大人なら、苦手なりに対応するコミュニケーション術を磨いておくと自信につながります。挨拶くらいはできるようになったといったことでも自分の成長に気づけます。

●本を読む
本を通していろいろな人の人生、生き方、考え方に出合うことができます。本の中で他人の人生を俯瞰すると視野が広がり、固まりがちな自分の考え方にもいい影響が。


お話を伺った方
海原純子先生

医学博士、心療内科医、産業医、昭和女子大学特命教授。時事通信社「Dr純子のメディカルサロン」、 読売新聞「人生案内」、毎日新聞・日曜版「心のサプリ」等で連載や執筆など、幅広く活躍。2013年から2014年まで復興庁「心の 健康サポート事業」の統括責任者として東北各地で活動し、被災地の調査論文で平成28年度日本ストレス学会・学会賞を受賞。1999年より再び音楽活動を開始し、歌手としても活動中。

画像素材/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!