カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

大串ノリコの開運アクション 3月2週目にやるべきこと

開運アクション

季節も冬から春へと移り変わった今、ヘアスタイルやファッションを変えて、気分を一新してみてはいかがでしょうか。
実は外見のイメージチェンジは、運気も大きく左右します。
特に影響するのは、人間関係や恋愛運。
髪型やメイク、服の雰囲気を変えて、周囲に与える印象をリセットすることで、相手との関係性も変わってきます。
「どんな自分になりたいか」を意識して、春からのイメージチェンジに役立ててくださいね。

開運アップアクション
「開運ヘア」

やり直したい相手には
イメージチェンジが有効

「最近、家族や友人とぎくしゃくしがち」「仕事もプライベートもぱっとしない」など、物事がうまくいかない時期というのは、誰にでもあるもの。
そんな思いが強くなって、「人生をリセットしたい!」という心境になったときは、イメージチェンジで、運気を変えるのも手です。

特にイメージチェンジが有効なのは、対人運や恋愛運、結婚運といった、コミュニケーション面です。
不思議なもので、人は髪型やメイク、ファッションが変わると、「違う人間」として認識するんですよね。
たとえば、夫との関係が停滞しているときや、子どもが巣立った夫婦がまた恋人同士のような気分でやり直したい……というときに、思い切って見た目を一新してみる。
そうすると、新鮮な気持ちで相手を見ることができて、新たな関係を築くことができます。
これは異性に限らず、職場や友人とのコミュニケーションにも有効。
見た目で印象を変えることで、相手との関係性も改善できます。

積極性を出すにはショートやボブ、
感受性を高めるなら黒髪ロングに

イメージチェンジには、メイクやファッションなどさまざまな要素がありますが、今週はまずヘアスタイルからお伝えしていきますね。

まず基本となるのは、「陰と陽」の考え方。
「陽」は男性らしさ、明るさ、積極性、楽天性、リーダーシップなどを象徴します。
一方、「陰」は女性らしさ、落ち着き、感受性の強さ、インスピレーションなどを表します。

これをヘアスタイルに当てはめると、次のようになります。

「陽」…ウェーブ、ショート(ボブも含む)、ブラウン系
「陰」…ストレート、ロング、黒

開運アクション

開運アクション

つまり、髪をショートにして色を明るくすることで、リーダーシップを発揮できるようになったり、明るく積極的な印象を周囲に与えられるようになるんですね。
反対に、感性を高めて、インスピレーションを高めたいのであれば、「陰」の要素を強くした方がいいので、髪は黒くして、長く伸ばすのがおすすめです。

また、髪型を決めるときは、前髪の有無も重要。
前髪を作らず、おでこを出すと自己主張が強い印象になり、前髪で隠すと控えめでおとなしい印象に。
起業や独立を目指すなど、自分を強くアピールする場面では、おでこを見せるようにするといいでしょう。

今までの自分と決別したいなら
思い切ってショートヘアに

開運アクションちなみに私の場合、今はショートボブでウェーブなので、「陽×陽」となり、陽の気が強くなります。
ただ、これまでの人生を振り返ると、ロングヘアだった期間の方が長いんですよね。
なぜか、世界一周してブログを書いたり、メディアに出ているときはショートへアになります。普段はどちらかというと暗いタイプなので、ときどき短くすることで、自分なりにバランスを取っているのかもしれません。

なお、髪は紙や布などと同様に水分を吸収するものなので、いい気も悪い気も吸収しやすいという特性があります。
髪の毛が長ければ長いほど、悲しみや喜び、今までの経験が染みこんでいるんですよね。
ですから、失恋して髪を切る……というのは、とても理にかなっています。恋愛に限らず、何かを始めるときや過去と決別したいときは、思い切って短くするのがよいでしょう。

「そのときなりたい自分」に
合わせて髪型をチェンジ

運気アップを目指すには、日頃のヘアケアも重要です。ガラスや鏡を磨くのが開運になるのと同様に、風水ではツヤ感を出すことで運気が上がるので、丁寧にブラッシングするなど、エイジングケアも意識しましょう。
どんな人でも、年齢を重ねるとどうしても「陰」の気が強くなり、明るさや華やかさが失われやすいので、意識的に「陽」の要素を増やすことをおすすめします。

大切なのは、髪の長さや色の持つ印象を理解し、「なりたい自分」に合わせて調整していくこと。
たとえば職場でリーダーを任されたときや、おとなしそうに見えると支障が出る場合は、「陽」の要素を増やすといいでしょう。
反対に、周りにキツイ人と思われがちな人や、秘書やアシスタントなど補佐的な役割が求められたときは「陰」を増やすと、周囲に安心感を与えられて、やり取りがスムーズになります。

職場では黒髪ロングでも、週末だけアップスタイルにしておでこを出したり、インナーカラーを見せたりして、一時的に「陽」にするのもアリ。
「自分をどう見せたいか」を考え、シチュエーションや立場に合わせて、自分の印象を上手にコントロールしてくださいね。


大串ノリコ

大串ノリコ(おおぐし・のりこ)

1年8か月をかけて64カ国をめぐり、文化や宗教、暮らしの全く異なる世界中の手相を見ながら旅をする武者修行を敢行。その様子を綴ったブログ『世界の地図は手の中に』が旅ブログ18,000サイト中の一位に。帰国後も占いを深く学び実績を積む。東洋の占星術と呼ばれる紫微斗数や四柱推命、干支九星気学など様々な術を組み合わせて、「その人らしい生き方」を引き出すオリジナルメソッド『来照術(イルミナフォーチュン)』で幸せな人生へ導く手法を編み出し、注目を集める。テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で的確な指南が話題となり、個人の鑑定予約は4年待ち。

「GENERATIONS」の関口メンディーさんが、大串さんの指南により関口 メンディーーに改名したことでも話題!

最新書籍『未来を変えるイルミナフォーチュン手相』(マガジンハウス) 今週の開運アップアクション


イラスト/くぼあやこ 画像素材/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!