カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 12月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年12月号

2024年11月7日(木)発売
特別価格:1650円(税込)
表紙の人:天海祐希さん

2024年12月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

50代はボブ!
大人の魅力を引き出すヘアスタイル4選

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(12枚)

世代を問わず、今まさに人気のヘアスタイルがボブ。
大人のおしゃれ手帖世代にとっては、年齢特有の悩みをカバーしやすく、ケア次第ではスタイリングしやすいのが特徴です。ヘアスタイルに迷っているなら、ぜひチャレンジしてみて!

教えてくれたのは・・・

Tierra代表 中村康弘さん
女性誌のヘア企画では、常に人気の髪型を提案し続けるヘアスタイリスト。大人世代の悩みをカバーしつつトレンドを取り入れるスタイル作りに定評あり。

Tierra(ティエラ)
● 東京都渋谷区神宮前6-28-3Gビル神宮前06 B1F
● 03-6418-8005 

http://www.tierra-net.co.jp

大人世代の三大悩みをクリアするのがボブ

 髪質が変化する大人世代。若い頃似合っていた髪型が今は決まらない、という声も。
「50歳前後は抜け毛やハリ・コシのなさなどたくさんの髪悩みが出てきます。ヘアスタイルを考えるうえで気になる三大悩みといえば〝トップのつぶれ〟〝おでこの生え際の後退〟〝毛先の広がり〟。大人世代に似合わせるためには、これらをクリアすることがポイント」と、ヘアスタイリストの中村康弘さん。

―――具体的には、どんな髪型が正解?

「髪が細くなることで起こる〝トップのつぶれ〟は、短めスタイルのほうが解消しやすいです。髪が長いと、それが重さとなって下方向に引っ張られるので、さらにペタンとしてしまいますから。産毛が薄くなったことによる〝生え際の後退〟は、前髪を作って隠してしまうのがいちばん。

加齢による髪のうねりや乾燥が原因で起こる〝毛先の広がり〟は、毛先を軽く巻いてまとまり感を出すことでカバー。 これらを踏まえると、生え際を隠したまとまりのある毛先に整えたボブがベスト。ボブをベースに、顔まわりや肌の悩みに対応するポイントを加えることで、大人世代をきれいに見せる最強のヘアスタイルになります」

ヘアスタイリング/Tierra
担当:Tierra 中村康弘さん

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事