カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【マナー】和食編
大人なら知っておきたい基本を解説

大人のおしゃれ手帖編集部

服装はお店の格式に合わせて

テーブルマナー

服装はお店の格式に合わせて選びましょう。料亭では服装に明確なルールはありませんが、肌の露出が多い服装や、カジュアル要素の強いデニム、ジャージなどは避けた方が無難です。
50代女性の服装では、ジャケットやスーツ、ワンピースなどのうち、上品で落ち着いて見えるものをシーンに合わせて選ぶのがおすすめです。

また、座敷の場合はなるべく正座がしやすい服装を選びたいもの。丈の短いスカートやタイトスカート、ぴったりしたパンツスーツはあまり正座に向いていません。おすすめは膝下丈のフレアスカートやプリーツスカートです。腰まわりにゆとりがあるので正座がしやすく、脚のラインも目立ちません。パンツスタイル派なら、腰まわりがゆったりしたテーパードパンツなどがよいでしょう。

和食はユネスコ無形文化遺産に登録され、日本人の伝統的な食文化として海外からも注目されています。
大人の女性にふさわしい作法を身につけて、ビジネスやプライベートで役立てましょう。


画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!