カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

女性特有の悩みに寄り添う
乳酸菌UREX®*1でフェムゾーンを健やかにPR わかもと製薬

フェムテック

かゆみやニオイなどのフェムゾーンのトラブル、人に打ち明けられないまま、悩んでいませんか?
実は、私たちが昔から知っている「乳酸菌」が味方となって女性の悩みを体の内側からサポートしてくれるのです!

乳酸菌は私たちの
体を支えるパートナー

 わかもと製薬は、創業以来発酵微生物に関する研究を続けています。1955年に、おなじみの栄養剤「強力わかもとⓇ」に乳酸菌を配合。乳酸菌は体内に働きかける影響が大きく、長年培ってきた乳酸菌研究のノウハウを活かし、さまざまな製品の開発に着手しています。

 そもそも乳酸菌は、腸内などに存在する善玉菌のひとつ。糖を分解して乳酸を作ることで腸内を弱酸性に保ち、その働きで悪玉菌の増殖を抑えて腸内細菌叢=腸内フローラのバランスを保ちます。加齢やストレス、食生活などによって腸内フローラのバランスは乱れやすくなりますが、外から乳酸菌を取り入れることでサポートすることができます。

 そこでわかもと製薬は、ホルモンバランスが乱れがちな女性の体内フローラも同じ原理で乳酸菌が鍵となることに着目しました。

体内に長くとどまるのが
乳酸菌UREX®

 人の体内にはラクトバチルス属と呼ばれる乳酸菌が豊富に存在しています。乳酸菌がフェムゾーンを酸性に保つことにより悪玉菌の増殖を抑えてくれるので、フェムゾーンの善玉菌と悪玉菌のバランスを乱さずに良好な環境に保てるのです。しかし、乳酸菌は過剰な女性ホルモンの変動や過剰な洗浄の影響などで減少。善玉菌が減ると、女性特有のフェムゾーンに関わるトラブルが表れてくることがあります。

 乳酸菌にはさまざまな種類がありますが、なかでも乳酸菌UREX®は、女性特有のフローラに存在する常在菌のバランスをサポートすることがわかっています。ほかの乳酸菌に比べて生きたままデリケートな部分に届き、長くとどまることができるため、新しいインナーケアの形として世界からも注目を集めています。


メノポジティブ*2世代の本音と“もっと知りたい”に迫る
ミモザ会員、フェムケア座談会

フェムテック、フェムケアが叫ばれている今、積極的にケアしたいという女性が増えています。
そんな女性たちの代表として、3人のミモザ会員に率直な意見を聞いてみました。

フェムテック左から、ミモザ会員No.257 山本千寿さん、No.170 大原るみさん、No.119 トリポリ美千代さん

50代のフェムゾーンの悩みは「乾燥、かゆみ、ニオイ」

トリポリさん(以下、敬称略)  私は閉経してからおりものがなくなったので、常に乾燥を感じるようになりました。かゆみが出たりすることもあります。
大原さん(以下、敬称略)  ただでさえ全身乾燥しがちになりますが、フェムゾーンにまで及ぶとは思っていませんでした。
山本さん(以下、敬称略)  おりものって自浄作用があるというじゃないですか。それがなくなるということは、いろいろとトラブルが起こりそう。
トリポリ  年齢的に、時々ホットフラッシュのような症状もあって突然汗をかくので、かゆみが出たりすることもあります。
大原  確かに。乾燥やかゆみが気になるから、肌に直接触れるショーツなどは、自然素材を選ぶようになりました。
一同  下着は綿です!(笑)。
山本  乾燥のせいなのか、ニオイも若い頃と比べて変わってきたような気がします。ふとしたときに、あれ? って。

注目は、手軽なフェムケアサプリメント

山本  フェムゾーンケアにいいというサプリメントを試してみましたが、今の悩みを軽くしたり将来のケアのために、サプリメントなら手軽で続けられそうだと思いました。
大原  飲み続けていると、乾燥が穏やかになってきたような気がします。なんとなく前よりいい状態。
トリポリ  私はまだそこまで実感はないですが、マルチビタミン類などのサプリメントの効果は実感しているので、しばらく続けていきたいと思っています。
大原  フェムゾーンのサプリメントには乳酸菌が入っているものもありますよね。乳酸菌って腸活のためのものだと思っていました。
一同  確かに!
トリポリ  いろいろ勉強しながら、これからも快適なメノポジティブライフを過ごしていきたいですね。

*1 「UREX」はクリスチャン・ハンセン社の登録商標です 
*2 更年期を前向きに捉えようという『大人のおしゃれ手帖』が提唱しているキーワード


乳酸菌UREX®配合のサプリメント
フェミフローラN[栄養機能食品]

フェミフローラN

デリケートな部分に長くとどまってケアする乳酸菌UREX®を、1粒に50億個配合。栄養機能成分である葉酸もプラス。1日2粒摂取することで、女性のデリケートな悩みをサポート。60粒(30日分)¥5,400

[ お問い合わせ先 ]
わかもと製薬 0120-887-008
9:00~17:30(土・日・祝日を除く)


撮影/宗田育子 イラスト/長谷川ひとみ 文/中尾慧里


※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※この記事の内容および、掲載商品の販売有無・価格などは2023年11月時点の情報です。販売が終了している場合や、価格改定が行われている場合があります。ご了承ください

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!