【雪対策】不慣れな人に、あると便利なグッズとは?
車で出かけるときの雪対策
車に雪が積もったり、ガラスに霜がついたりしたときは、出かける前に雪や霜を取り除く必要があります。
その際気をつけたいのが、ガラスについた霜にお湯をかけないこと。
ガラスが割れたり、解けた水がすぐに凍ったりする可能性があるので控えましょう。
ガラスの霜対策には、車のくもり止め機能(デフロスター)を使うほか、さまざまな便利グッズもあります。
<あると便利なグッズ>
●タイヤチェーン
タイヤに装着することで、雪道や凍結路の滑り止めになります。
●スノーブラシ
車に積もった雪を下ろすために使います。
車を傷つけにくく、簡単に除雪できます。
●アイススクレーパー
車のガラスについた霜を取るための道具。
スノーブラシと一体になっているタイプもあります。
●解氷スプレー
車のガラスについた雪や霜を溶かすためのスプレー。
短時間で解氷でき、再凍結を防ぐ効果もあります。
●フロントガラス凍結防止カバー
前日からフロントガラスに凍結防止カバーをかけておくことで、凍結を予防します。
●手袋
車の雪を下ろすときの寒さ対策に。
●雪道の脱出プレート
タイヤが雪道にはまり動けなくなったときに、タイヤの下に入れて使います。
●防寒グッズ、食料
車での外出中、降雪により立ち往生してしまったときの備えに、カイロや毛布などの防寒グッズのほか、非常食や飲み物などを備えておくと役立ちます。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp