カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月・3月合併号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年2月・3月合併号

2024年1月6日(土)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年2月・3月合併号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

連休は「バス旅行」へ!
快適旅にする便利グッズ&3つの対策

大人のおしゃれ手帖編集部

バス旅行

最近は比較的リーズナブルなバス旅行が人気上昇中。そこで、長距離のバス移動に慣れていない50代女性が体調面・防犯面で安心してバス旅行を楽しむために、あると便利な持ち物や実践すべき対策をご紹介します。

【日帰り&宿泊バス旅行】あると便利な持ち物

ラクでおしゃれな服装

服装は大人女性のエレガントさと華やかさを意識しながらも、体を締め付けないデザインで、シワになりにくいものがおすすめ。ワンピースやジャンパースカートのほか、ウエストがゴム仕様のワイドパンツやロングスカートは、ラクに着られてこなれ感も出せます。

シワになりにくい代表的な素材は、ポリエステルやナイロン、ウールなど。車内で長時間座って過ごすときや、たたんで荷物に入れるときにも便利です。

冷え予防アイテム

車内のエアコンによる冷えや、朝晩と日中との寒暖差に対応できるよう、サッと羽織れるカーディガンやストール、パーカーなどを持参しておくとよいでしょう。羽織り物は少しゆとりのあるサイズを選ぶと重ね着がしやすいのでおすすめです。

ウォレットバッグ

かさばる荷物を置いて貴重品だけ持ち歩きたいときはウォレットバッグがあると便利です。防犯のために、財布やスマートフォン、鍵などの貴重品がすべて入る大きさで、中身が見えず、斜めがけなど身に付けられるタイプを選びましょう。

飲み物・軽食

こまめに水分補給ができるように、水筒やペットボトル飲料などふたができる飲み物を持参しておくと安心です。また、空腹時に備えて軽くお腹を満たせるものがあるとよいでしょう。

酔い止め薬

乗り物に酔いやすい人は酔い止め薬を携帯しましょう。乗り物に乗る30分~1時間前に服用すると特に効果的といわれています。酔ってから服用しても効果がある酔い止め薬もあります。用法・用量を確認して正しく使用しましょう。

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!