「サイクリング」が50代におすすめの理由とは?
効果や自転車ルールを解説
自転車の交通ルールを守ろう!
自転車の通行ルール
車道と歩道が区別された道路では原則、車道を通行します。その際、道路の左側に沿って通行しなければなりません。例外的に歩道を通行できる場合は、車道寄りを徐行し、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止しなければなりません。
夜間はライトをつける
夜間はライトを点灯しなければいけません。
飲酒運転をしない
お酒を飲んで自転車を運転してはいけません。
ヘルメットを着用する
自転車に乗るときは乗車用ヘルメットを着用しましょう。幼児・児童を保護する責任がある人は、幼児・児童に乗車用ヘルメットをかぶらせるようにしましょう。
「ながらスマホ」をしない
自転車の運転中にスマートフォンの画面を見たり操作したりする、いわゆる「ながらスマホ」をしてはいけません。
なお、自転車にスマートフォンのホルダーをつけてナビゲーションを使用する人がいますが、これは問題ないのでしょうか。正解は、自転車を停車しての使用は問題ありませんが、走行中の操作や画面注視は禁止。必要な場合は安全な場所で停車して使用します。これは車を運転するときと同じルールです。
参考サイト:自転車に係る主な交通ルール(警察庁)
(まとめ)
心身の健康づくりに役立つサイクリングは50代からでも手軽にはじめられる運動です。慣れてきたら全国各地にあるサイクリングロードにトライするなど、楽しみを広げるのも〇。思わぬ事故を招くことがないよう交通ルールを守り、安全に楽しみましょう。
構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
- 1
- 2
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp