カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 10月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年10月号

2024年9月6日(金)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年10月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

目指すべきは「ごきげん顔」!
山本浩未さんのメイクレッスン【ベースメイク編】

大人のおしゃれ手帖編集部

目指すべきは「ごきげん顔」! 山本浩未さんのメイクレッスン 【ベースメイク編】

この記事の画像一覧を見る(3枚)

年齢を重ね、顔立ちに変化が出てくる50代。
「でも怖がらないで。メイクが味方になってくれるから」と言う山本浩未さんに、私たち大人世代が取り入れたいメイクを教えていただきました。

教えてくれたのは・・・
ヘア&メイクアップアーティスト
山本浩未さん
美容理論に基づく今すぐ実践できるメイクテクニックを提案し、雑誌やテレビ、講演会などで活躍。最新刊『60歳ひとりぐらし 毎日楽しい理由』(小学館)にはハッピーに生きるヒントがいっぱい。


足りない部分を補い、整える。それが〝ごきげん顔〞メイク

「年齢を重ねると、シミやくすみといった〝色の変化〟、肌にツヤやハリがなくなる〝質感の変化〟、顔立ちがぼんやりしてくる〝形の変化〟が現れてきます。
いたって元気なのに『疲れてるの?』『機嫌悪いの?』と聞かれたことはありませんか? それは、3つの変化が邪魔していて、本当の自分を見てもらえていないから。
ならば、変化したところをメイクでほんのちょこっと立て直し。少しでも変化する前の自分に寄せ、〝ごきげん顔〟に見せましょう」 

自分や同世代の肌を見つめてきた山本浩未さんだからこその説得力。ごきげん顔のために押さえるべきはどんなことなのでしょうか?

「肌は、いらない影を目立たなくして明るく見せる。目元は、毛量を増やして引き締める。頬や唇は、ツヤと血色感をプラス。でも、全部やらなくてもいい。足りていないと思うところを補うだけで十分です。 
あとは、旬のアイテムを使うこと。メイクコスメは、質感や発色が大事。ひと昔前のものを使ったメイクでは顔も古くさく見えてしまう。流行のアイテムを使うだけで、テクニックに頼らなくても顔がアップデートできるんです。お得でしょ?」

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事