カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【おしゃれの変遷】引田かおりさん
「お仕立て&お直しで自分の”好き”を詰め込んで」

大人のおしゃれ手帖編集部

【おしゃれの変遷】引田かおりさん 「お仕立て&お直しで自分の”好き”を詰め込んで」

この記事の画像一覧を見る(7枚)

創刊10周年を記念したアニバーサリースナップ企画!
今も昔も変わらずおしゃれで素敵な3名にご登場いただきました。
2014年の創刊当時のスナップ画像とともに、10年の軌跡を振り返り、好きなモノや着こなし方など、「変わったこと、変わらないこと」をうかがいます。

今回話を伺ったのは・・・
ギャラリー&パン屋オーナー
引田かおりさん
夫婦で東京・吉祥寺で「ギャラリーフェブ」とパン屋「ダンディゾン」を営む。作家たちと豊かな暮らしを提案。『たぶん だいじょうぶ』(大和書房)など著書多数。


お仕立て&お直しすることで、自分の”好き”を詰め込んで

ギャラリーのオーナーという仕事柄、10年前は作品のじゃまにならないよう“こぎれいでシンプルな服”を選んでいたという引田さん。

年を重ねた今、「似合う・似合わないは人からの目線。自分の好きなものを好きなように着ていいんじゃない⁉」と思うようになったといいます。

「昔は、若くないのに、『頑張っておしゃれしている感』を出したくない、と思ったりしていました。でも、人からどう見えるかより、自分が、“好きか嫌いか”が、大事と気づき、“自分軸”で服を選べるようになりました」。
 
すると、もともと好きだったフリルやギャザー、丸衿といった可愛らしい服が増えていったと、引田さん。

「丸衿やギャザーなどの服を街で見つけても、ビッグシルエットだったり、丈が長かったりと、そのままでは着られないことがほとんど。でも、そこで諦めずに、自分仕様にお直しして着ています」。 

このひと手間がとても重要で、選択肢が広がるだけでなく、オンリーワンの服になって愛着も湧くのだとか。

引田さんは、制限を設けず、自分の好きと向き合って、おしゃれを大らかに楽しんでいました。

10年前は・・・

10年前はひざ下丈のシンプルなワンピースを愛用。

「清潔感のあるブルー系が多かったです」(2014年4月号掲載)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事