花の語りに耳を澄ます――俳優・鶴田真由さんの写真展「KATARIBE-flower prayers-」
ドラマ、映画、舞台、CMなどで活躍を続ける俳優・鶴田真由さんには、もうひとつ、「写真を撮る」という、アーティストとしての顏があります。5月21日から、写真展「KATARIBE-flower prayers-」を開催している鶴田さんにお話を伺いました。
写真を撮り始めたのは20代
20代後半から、旅をきっかけに写真を撮り始めたという鶴田さん。
「そこに住んでいる人々や生活、景色などを被写体にしていました。そして、2018年からは今回の展覧会に続く『KATARIBE』と称した花の写真を撮っています。日本人は虫や鳥の鳴き声を言語脳である左脳で受け止めることができると聞いたことがあります。だとしたら、地球上の生きとし生けるものたちの声に耳を澄ませ、その声を聞き、想像し、語り合いたいと思いました。そうやって写真を撮り始めると、ひとつひとつの花にはそれぞれのキャラクターがあることに気がついてきました。形状はもちろん、咲き方、散り方、香りなど……そこに『語り』があるのです」
今回の写真展のタイトルでもある「語り部(KATARIBE)」には、そんな森羅万象の“声”に耳を傾け、その“声”を伝えたいという思いを込めているのだとか。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp
関連記事