カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

俳優・鶴田真由さんに聞く、美しい人の「健康習慣」

大人のおしゃれ手帖編集部

俳優・鶴田真由さんに聞く、美しい人の「健康習慣」

この記事の画像一覧を見る(4枚)

年齢を重ねてもずっと美しくいられるのは、体も心も健康だから。
俳優・鶴田真由さんに、今実践している習慣を取材しました。

お話を伺ったのは・・・
俳優
鶴田真由
さん

神奈川県出身。1988年女優デビュー。最近の出演作に映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』、『かぞく』、ドラマ『自転しながら公転する』(すべて23年)など


体も思考も、常にすっきりさせておく

「疲れると胃の調子が悪くなります。だから、健康管理で大事にしているのは、睡眠と食べ過ぎないことで、けっこうシンプルです」と鶴田真由さん。

舞台の前にはビタミン剤を飲んだりもしますが、特別なことをしなくても体調がキープできているそう。

「40代から瞑想を続けていることも関係があるかもしれません。思考がリセットされるだけでなく、体の詰まりがほぐれる感覚もあるんです。
意識しているのは体の声に耳を傾けること。ちょっとした変化に気づいて、その都度こまめにメンテナンスすることが大切だなと感じています」

年齢を重ねてからは、体に良いといってもやりたくないことや合わないことは続かない、無理しないのがいちばんだと思うようになりました。

習慣 1. 自宅で採れる野草を炒って、野草茶を淹れる。
その時間すべてが体と心のリラックスに

習慣 1. 自宅で採れる野草を炒って、野草茶を淹れる。 その時間すべてが体と心のリラックスに

「自宅の庭の手入れをしていて、野草に興味を持つようになりました。詳しい友人に教えてもらってはじめたのが野草茶です」。
野草にさまざまな薬効があることに気づいたそう。

「生葉をほうろくで焙煎していると香りが立ってきて、ふと“ピントが合った”と感じる瞬間があるんです。そこが湯の注ぎどころで、飲み頃。
野草を庭で摘んだり、焙煎すること自体が、心も体も整えてくれるような気がします」

今日は、笹、桑の葉、ムクナ豆、ヤブガラシ、青桐の実などに、ナツメと玄米を加えて。採った野草を乾燥させて保存しておくことも。写真上のお茶道具一式を入れるかごは㓛刀匡允作のもの。

「ほうろく」で野草を焙煎。

香りが立ってきたら、水を入れて10分ほど煮立てる。

ほうろくは市川孝作。

習慣 2. 1日1時間の瞑想で、 呼吸に集中

習慣 2. 1日1時間の瞑想で、 呼吸に集中インドで最も古い瞑想法のひとつ、ヴィパッサナー瞑想を毎朝1時間。あぐらを組んで印を結び、呼吸に意識を集中。

「無になることは難しいものですが、雑念が浮かんできたら、その考えを脇に流す、という感覚を繰り返します。そうすると、自分の状態を客観視できるようになって、瞑想後はすっきり」

呼吸は自然なまま。鼻から出た息が、上唇周辺に当たる感覚に意識を集中する。

習慣 3. 手作りの昆布酵母をさまざまなアレンジで

習慣 3. 手作りの昆布酵母をさまざまなアレンジで瓶に乾燥昆布と水を入れるだけでできる昆布酵母。冷蔵庫で1週間ほど置くと、昆布に付着していた乳酸菌や酵母が増え、少し白濁したら完成です。
旨味たっぷりで腸内環境も整う発酵食品。
「作り方が簡単なので、常備しています。味噌汁のだしにしたり、昆布酵母を加えてごはんを炊くと粒が立ってとてもおいしくなりますよ」

雑菌の繁殖を防ぐため、瓶は煮沸消毒し、昆布が完全に漬かるように水をたっぷり入れ、ふたをしっかり閉めるのが大切。


撮影/大森忠明 スタイリング/梅山弘子[KiKi.inc] ヘアメイク/赤松絵利[ESPER] 文/田中絵真

大人のおしゃれ手帖2024年2月・3月合併号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 俳優・鶴田真由さんに聞く、美しい人の「健康習慣」
  • 習慣 1. 自宅で採れる野草を炒って、野草茶を淹れる。 その時間すべてが体と心のリラックスに
  • 習慣 2. 1日1時間の瞑想で、 呼吸に集中
  • 習慣 3. 手作りの昆布酵母をさまざまなアレンジで

この記事の画像一覧を見る(4枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事