【連載】 桐島かれんさん BloomingLife
〜夏のおもてなしはベトナム料理で〜
日頃から、自宅に人を招く機会が多いかれんさん。
そこで今回の連載からは、いつもと違うおもてなしを楽しむための、新たなアイデアを探っていくことに。
かれんさんがプライベートでもよく訪れるというベトナム料理レストランで、ヘルシーでおいしく、ホームパーティにもぴったりなメニューを教わりました。
ゲストも気楽に楽しめる華やかベトナム料理
ホームパーティは楽しいけれど、どんなメニューを用意すればいいのか、迷うこともありますよね。そんなときに私がおすすめしたいのが、ベトナム料理。
今まで世界各国を旅してきましたが、アジアではベトナム料理が一番好み。
お野菜たっぷりでヘルシーだし、バリエーションも豊か。冷めても美味しいのでおもてなしにもぴったりなんです。
お客様を招いて、きちんとした和食を出すのはハードルが高いけど、ベトナム料理なら手軽だし、招かれる側も肩肘はらず、カジュアルに楽しめます。
というわけで、今回は私が大好きな東京・西麻布のベトナム料理レストラン「kitchen.」のオーナーシェフ、鈴木珠美さんから、おもてなしに適したベトナム料理を教わることに。
ハーブや野菜、フルーツがたっぷりのベトナム料理は
ヘルシーで見た目も華やか
メインは、グリーンカレーで味付けしたスパイシーな豚ひき肉、たっぷりの香味野菜、アクセントとなるピーナッツをごはんにのせた「まぜまぜごはん」。
大皿に盛って、ゲストの目の前で混ぜれば、ハーブの香りが広がって歓声が上がります。
定番の揚げ春巻きは、スペアミントやパクチーを添えると爽やか。色鮮やかなドラゴンフルーツのサラダも食卓に彩りを加えてくれます。
せっかくなら器にもこだわってベトナムのもので揃えると、より本格的に。今回使った器はベトナム南部でつくられるソンべ焼のアンティークで、私もこの素朴な味わいが大好き。
旅先で地元の器やカトラリーを買っておくと、こうしたパーティーの場も盛り上がりますよ。
フルーツを器に!パーティ気分を盛り上げて
かれんさん着用:シャツ¥24,200/ハウス オブ ロータス(ハウス オブ ロータス 二子玉川店)
SHOPLIST
ハウス オブ ロータス 二子玉川店 03-6431-0917
今回ご協力いただいたのは・・・
ベトナム料理レストラン
「kitchen.」オーナーシェフ
鈴木珠美さん
Instagram:@kitchen.nishiazabu
撮影/平岡尚子 文/工藤花衣
大人のおしゃれ手帖2024年7月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp