カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 8月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年8月号

2024年7月5日(金)発売
特別価格:1420円(税込)
表紙の人:永作博美さん

2024年8月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【連載】 桐島かれんさん BloomingLife
〜夏のおもてなしはベトナム料理で〜

大人のおしゃれ手帖編集部

【連載】 桐島かれんさん BloomingLife 〜夏のおもてなしはベトナム料理で〜

この記事の画像一覧を見る(6枚)

日頃から、自宅に人を招く機会が多いかれんさん。
そこで今回の連載からは、いつもと違うおもてなしを楽しむための、新たなアイデアを探っていくことに。
かれんさんがプライベートでもよく訪れるというベトナム料理レストランで、ヘルシーでおいしく、ホームパーティにもぴったりなメニューを教わりました。


ゲストも気楽に楽しめる華やかベトナム料理

ホームパーティは楽しいけれど、どんなメニューを用意すればいいのか、迷うこともありますよね。そんなときに私がおすすめしたいのが、ベトナム料理。

今まで世界各国を旅してきましたが、アジアではベトナム料理が一番好み。
お野菜たっぷりでヘルシーだし、バリエーションも豊か。冷めても美味しいのでおもてなしにもぴったりなんです。

お客様を招いて、きちんとした和食を出すのはハードルが高いけど、ベトナム料理なら手軽だし、招かれる側も肩肘はらず、カジュアルに楽しめます。

というわけで、今回は私が大好きな東京・西麻布のベトナム料理レストラン「kitchen.」のオーナーシェフ、鈴木珠美さんから、おもてなしに適したベトナム料理を教わることに。

東京・西麻布のベトナム料理レストラン「kitchen.」のオーナーシェフ、鈴木珠美さんから、おもてなしに適したベトナム料理を教わることに。

ハーブや野菜、フルーツがたっぷりのベトナム料理は
ヘルシーで見た目も華やか

メインは、グリーンカレーで味付けしたスパイシーな豚ひき肉、たっぷりの香味野菜、アクセントとなるピーナッツをごはんにのせた「まぜまぜごはん」。
大皿に盛って、ゲストの目の前で混ぜれば、ハーブの香りが広がって歓声が上がります。

大皿に盛って、ゲストの目の前で混ぜれば、ハーブの香りが広がって歓声が上がります。

定番の揚げ春巻きは、スペアミントやパクチーを添えると爽やか。色鮮やかなドラゴンフルーツのサラダも食卓に彩りを加えてくれます。

色鮮やかなドラゴンフルーツのサラダも食卓に彩りを加えてくれます。

せっかくなら器にもこだわってベトナムのもので揃えると、より本格的に。今回使った器はベトナム南部でつくられるソンべ焼のアンティークで、私もこの素朴な味わいが大好き。

旅先で地元の器やカトラリーを買っておくと、こうしたパーティーの場も盛り上がりますよ。

フルーツを器に!パーティ気分を盛り上げて

ドラゴンフルーツの鮮やかなピンク色と、独特のフォルムを活かしてサラダの器にすれば、食卓がぐんと華やかに。
「中身は果肉を丸くくりぬいて、刻んだ玉ねぎとクレソン、パクチー、茹でた雑穀を和えたもの。パイナップルを発酵させたベジタリアン用のヌクマムとピーナッツオイルで味付けしています。ドラゴンフルーツは果肉が白いものを選ぶと器の色が映えますよ」

かれんさん着用:シャツ¥24,200/ハウス オブ ロータス(ハウス オブ ロータス 二子玉川店)

SHOPLIST
ハウス オブ ロータス 二子玉川店 03-6431-0917

今回ご協力いただいたのは・・・
ベトナム料理レストラン
「kitchen.」オーナーシェフ
鈴木珠美さん
Instagram:@kitchen.nishiazabu


撮影/平岡尚子 文/工藤花衣

大人のおしゃれ手帖2024年7月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 大皿に盛って、ゲストの目の前で混ぜれば、ハーブの香りが広がって歓声が上がります。
  • 色鮮やかなドラゴンフルーツのサラダも食卓に彩りを加えてくれます。
  • 東京・西麻布のベトナム料理レストラン「kitchen.」のオーナーシェフ、鈴木珠美さんから、おもてなしに適したベトナム料理を教わることに。

この記事の画像一覧を見る(6枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事