【あなたはどの不眠タイプ?】
更年期、メンタル不調・・・
眠れない原因をチェック!50代の不眠の悩み
今の日本の50代女性は睡眠に難あり!
「年のせいか眠れなくなった」と感じている50代女性は多いものですが、それは気のせいではありません。
「日本人の中で特に睡眠時間が短いのは50代女性、という実態が厚生労働省の調査からわかっています」と、三橋美穂さん。
「この年代は女性ホルモンの急激な減少により自律神経が乱れやすく、寝付けないなどの症状が起こりやすくなります。身体の変化だけでなく、単純に仕事や家事などに忙しくて睡眠時間がとれないという背景もあります」と三橋さんは続けます。
橋口玲子先生も日々の診療の中で、50代女性から不眠の相談を受けることが多いと言います。
「閉経に伴い女性ホルモンのエストロゲンが減少すると、更年期特有の発汗やほてりが現れるホットフラッシュをはじめ、不安、抑うつなどさまざまな症状が起こりますが、これらが一因で不眠になっていることは多いものです。
また、更年期とは関係なく、50代にもなると長年の家事や育児、仕事の疲れが蓄積しているので、それによってメンタル不調=鬱症状を引き起こし、不眠につながってしまうこともあります」と橋口先生も話します。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp