カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 11月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年11月号

2024年10月7日(月)発売
特別価格:1480円(税込) 
表紙の人:西田尚美さん

2024年11月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【55オンナの美活! 趣味活!】
私が思い切ってグレイヘアを選択した理由

イシイ

この記事の画像一覧を見る(6枚)

20年カラーリングを続けたけれど
ある日突然、染めるのをやめた

私は比較的若い頃から白髪が出てきたタイプでした。
こういうのは体質なのでしょうか。母も30代から白髪を染めていたように思います。
私もそれを受け継いでしまったのか(それとも生活習慣が悪かったのか……)、20代後半には白髪が現れ始め、よく引っ張って抜いていました。

30代では抜いても追いつかないほど白髪が増えていたため、月イチで染めるようになっていたんです。当時はヘアカラーでブラウンに染めていました。たまに色味を変えることは良い気分転換になり、美容室に行くのを楽しんでもいました。
が、歳を重ねるにつれ、白髪の量はどんどん増えていきます。染めても染めても3週間くらいで根元が目立ってくるのですよね。次第に「この白髪ホント厄介だわ」と、染めることを億劫に感じるようになりました。

そして50歳を目前に控えた2019年の夏、もう染めるのはやめよう! グレイヘアになってみよう!と思ったのです。
「もう20年も染めてきたのよ、そろそろやめてもいいんじゃないの?」と自分自身に言い聞かせました。

グレイヘアちょうどその頃、グレイヘアのムック本の発売や、有名人のグレイヘアスタイルがメデイアで扱われるなど、「グレイヘアってステキ」というメッセージが活発に発信されていたように思います。
そんな時代の動きも、自分もグレイヘアへ!という気持ちを後押ししてくれました。
グレイヘアスタイルへの挑戦、移行期の始まりです!

この記事のキーワード

この記事を書いた人

イシイ

イラストレーターイシイ

在宅ワーク(イラスト・デザインなど)と事務パートをしている55歳のWワーカー女子。 体の悩みが尽きないお年頃ですが、髪はグレイヘア期間を経て、「赤い髪&必要に応じてウィッグ」というスタイルに落ち着いた今日このごろ。2023年から、憧れていたカジュアル着物を取り入れて出かける生活にも挑戦中。 現在、ブログ「赤髪とウィッグとetc.アラカンイラスト日記」を発信中。

執筆記事一覧

Website:https://ameblo.jp/141-ishii/

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事