【明日海りおさんインタビュー】「自分が真っ先にスイッチを入れることで、稽古場の温度も上がっていく」
クラシックな王道ミュージカルの後だからこそ、ポップなコメディを
本作のみならず、毎回異なるキャストとスタッフで構成される舞台のカンパニー。雰囲気づくりで意識しているのは、「自分のやるべきことに誠実に取り組むこと」だと話します。
「台詞が体に入っていない段階でも、本当に心を込めて演じる。そうやって真っ先にスイッチを入れることで、みんなも『真剣モードだな』と敏感に感じ取ってくれて、稽古場の温度が上がっていく。そうやってカンパニーの雰囲気もできあがっていく気がします」
おのずと次の作品が決まっていた宝塚在団中とは異なり、退団後の今は、みずから仕事を決め、キャリアを重ねていく必要があります。今の明日海さんはどのような基準で、出演作に臨んでいるのでしょうか。
「在団中のように次の作品が決まっていることは、安心でもあるんです。今はそうではないので、お話をいただけるだけで嬉しくて。ただ、そのなかでも意識しているのは、似通った作品が続かないこと。『9 to 5』の前に出演していたのが『王様と私』というクラシックな王道のミュージカルだったので、次は設定も人物像も異なるポップなコメディをやりたかったんです。それならいつも見てくださっている方も、『今度はこういう感じなのね』と楽しめると思うので。いろいろな役に挑戦するなかで、『私におまかせください!』と言えるような役に出会えたら嬉しいですし、新たな引き出しが増えるのも嬉しい。コメディでも悲劇でも、『こういう役がぴったりだね』と言ってもらえるところまでやりたいです」
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp