カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 12月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年12月号

2024年11月7日(木)発売
特別価格:1650円(税込)
表紙の人:天海祐希さん

2024年12月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【ハニワと土偶の近代】展覧会限定のミュージアムグッズをレポート!(東京国立近代美術館)

大人のおしゃれ手帖編集部

東京国立近代美術館「ハニワと土偶の近代」展示の様子

この記事の画像一覧を見る(12枚)

現在、東京国立近代美術館では企画展「ハニワと土偶の近代」が開催中。歴史的な価値と、キャラクターのような愛らしさを兼ね備えるハニワと土偶の魅力を徹底解剖しています。さらにミュージアムショップでは、今しか手に入らないオリジナルグッズを販売。
気になる展覧会の様子とオリジナルグッズをチェックしていきましょう!

ハニワと土偶の歴史・文化的価値を深掘り

東京国立近代美術館「ハニワと土偶の近代」展示の様子美術や建築、映画、テレビ番組に至るまで、幅広い領域で文化現象を巻き起こしてきたハニワと土偶。本展覧会では、教科書で見たことのある出土品以外にも、モチーフとして昇華された美術作品を多数展示。ハニワと土偶の歴史・文化的価値を時代ごとに分析しつつ、その魅力を改めて紐解く絶好の機会です。

東京国立近代美術館「ハニワと土偶の近代」展示の様子

序章と1章では、近代国家の形成過程におけるハニワのあり方を紹介。日本神話イメージを構築する資料から、ハニワそのものの美しさが注目されるようになった過程を垣間見ることができます。

東京国立近代美術館「ハニワと土偶の近代」展示の様子

続く2章では、文化的なシンボルを巡って「縄文的・弥生的」という二項対立の論争が巻き起こった戦後の日本が浮き彫りに。
さらに、岡本太郎やイサム・ノグチなどが手がけた多くの芸術作品も一同に集結。ハニワと土偶をアートに組み込んだ多彩な作品に心が弾みます。

東京国立近代美術館「ハニワと土偶の近代」展示の様子

ラストの3章では、ハニワや土偶のイメージが大衆へと広く浸透してきた世の中の流れを回想。SF・オカルトブームが起きた1970~1980年代を起点とし、アニメやマンガなどさまざまなジャンルに派生した愛らしいハニワと土偶に出合うことができます。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事