カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 12月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年12月号

2024年11月7日(木)発売
特別価格:1650円(税込)
表紙の人:天海祐希さん

2024年12月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【無料で徹底解説】12月に“ツキ”を呼ぶ「開運アクション」

大串ノリコ

冬至は「陰から陽へ」運気を切り替える大切な日

冬至は運気を切り替える日

冬至は一年で最も夜が長く、昼が短い日です。占い的には、陰の気が最も強まると同時に、陽の気が生まれる「切り替わり」の日とされています。この日を大切に過ごすことで、運気の流れを整え、新たなエネルギーを迎え入れることができます。

冬至にすると良いこと

1. ゆっくりと過ごす
冬至は、これからの陽の気を取り込む準備の日です。無理をせず、自分の内面と向き合い、穏やかな時間を過ごしましょう。瞑想や日記を書くのもおすすめです。

2. 柚子湯に入る
日本では、冬至に柚子湯に入る習慣があります。柚子には邪気を払い、健康を守る力があるとされ、香りが気の巡りを整えるとも言われます。また、柚子のビタミンCや香り成分にはリラックス効果や血行促進の働きがあり、寒い季節の疲れた体を癒してくれます。

3. かぼちゃを食べる
冬至にかぼちゃを食べるのは、栄養を補給して冬の寒さを乗り切るため。また、昔から「ん」の付く食べ物(かぼちゃ=南瓜など)を食べると運気が上がるという言い伝えがあります。

冬至は、一年をリセットし、新しい運気を迎える大切な節目です。自然の流れに寄り添い、心と体を整える習慣を取り入れて、幸運の基盤を築きましょう。

この記事のキーワード

この記事の監修者

大串ノリコ

占い師大串ノリコ

1年8か月をかけて64カ国をめぐり、文化や宗教、暮らしの全く異なる世界中の手相を見ながら旅をする武者修行を敢行。その様子を綴ったブログ『世界の地図は手の中に』が旅ブログ18,000サイト中の一位に。帰国後も占いを深く学び実績を積む。東洋の占星術と呼ばれる紫微斗数や四柱推命、干支九星気学など様々な術を組み合わせて、「その人らしい生き方」を引き出すオリジナルメソッド『来照術(イルミナフォーチュン)』で幸せな人生へ導く手法を編み出し、注目を集める。テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で的確な指南が話題となり、個人の鑑定予約は4年待ち。 「GENERATIONS」の関口メンディーさんが、大串さんの指南により関口 メンディーーに改名したことでも話題!

執筆記事一覧

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事