「更年期川柳2024」入賞作品、結果発表!
編集長賞はPON5さんの「『あるよねー』 倦怠感より 連帯感」
- 橘話すことで気持ちが発散できますし、情報交換もできる。「あるある!」と共感できれば、自分だけじゃないと励みにもなるはず。
- 大久保さん同年代の女友達に助けられています。時に「私の方が~」と更年期症状のマウントの取り合いになることもありますが、それも楽しい。
- 吉川さん女性たちが、集まって、おしゃべりしている様子が目に浮かびます。更年期をネタにお互いに共感しますよね。いい句です。
特別賞はももたさんの「この年で 初体験に あふれてる」
- 大久保さん本当にそう。こんな感情や体調があるなんてびっくりだし、早朝に目が覚めてしまうので、始めた早朝散歩も新鮮で楽しいです。
- 吉川さんそう、更年期って前代未聞のことが満載。「いろいろあり」をドキドキ・ワクワクの初体験のように表現した句、とても素敵です。
- 橘更年期症状は100種類ほどあるそう。未知の体験や不調に戸惑う日々を、チャーミングに表現されて気持ちが和みました。
―佳作はこちらの8句―
●理解こそ 日本を支える 更年期
よしこ(63)女
●妻じゃなく ホルモンのせい ケセラセラ
木立慈雨(63)男
●ア・イ・シ・テ・ル サイン変わって カ・ジ・ヲ・シ・テ
減点パパ(65)男
●妻ピンチ ごろ寝夫が 立ち上がる
みらいむ(65)女
●召し上がれ 喜怒哀楽の フルコース
ハル(50)女
●迷走中 髪型服装 人生も
tom(53)女
●「やめます」と 言えたらいいな 母と妻
肉じゃが(57)女
●更年期 五文字じゃ足りない 諸症状
パルプー(47)女
去年の倍の応募数が集まり、どの作品にも、更年期の辛さ、大変さ、苦しささえも昇華できたらという気持ちが伝わってきて、胸がいっぱいになりました。昨年の入賞作品も、合わせてご覧になっていただき、周りの皆様との会話のきっかけになれれば幸いです。
更年期川柳2023年の入賞作品はこちら!
たくさんの皆様からのご応募、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
イラスト/小迎裕美子
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp