花粉症、胃腸、鼻炎etc...
ここ押して! 季節の変わり目に効くツボ押し
50代の気になる不調をツボ押しで改善。正しく押せば効果てきめんです。
毎日のルーティンに取り入れてみましょう。
この方に教わりました
鍼灸あん摩マッサージ指圧師
柳本真弓先生
目白鍼灸院院長。鍼灸あん摩マッサージ指圧師として、症状に合った心地よい治療を行う。著書『心と体を元気にセルフケア! 自分で押せるツボ』(ナツメ社)など多数。
季節の変わり目を健やかに
花粉症に効くツボ「風池(ふうち)」
花粉が飛び始めると、頭痛や鼻づまりなどの症状に悩まされがち。
そんなときは、後頭部の首の境目にある「風池」が効果的。首の後ろの髪の生え際、首筋の外側のくぼんだところです。
目の疲れやのどの不調、「風」という文字通り、風邪のひき始めにも使われます。
親指をツボに当て、耳の方向にグッと持ち上げるように強めに押します。
便秘&下痢に効くツボ「上巨虚(じょうこきょ)」
つらい便秘や下痢は、腸の不調を整えるツボを押して改善しましょう。
脚にある「上巨虚」は大腸のトラブルを解決するツボ。足三里(P69)の指4本分下にあります。
便秘の場合は、ツボの周辺が張り、やや深いところに痛みを感じます。
腹痛や食欲不振などの症状にも効果的。
ひざの皿の下から指4本分下がり、さらに指4本分下のやや外側。
親指をツボに当て、ふくらはぎをつかむようにやや深めに押します。
風邪(鼻・のど)に効くツボ「尺沢(しゃくたく)」
風邪のサインを感じたら早めに対応して悪化を防いで。鼻やのどの不調を感じたときは、呼吸器に効く「尺沢」を刺激します。
肺の興奮を抑え込み、鼻の通りを解消してくれます。口やのどの渇きなど風邪の症状の緩和にもGOOD。
ツボにお灸を置いたり、温めるのもおすすめ。
ひじを曲げたときにできるシワの上あたり。中央より少し親指側にあるくぼみ。
親指でグッと強めに押して刺激します。
胃腸を整えるツボ「中脘(ちゅうかん)」
ストレスによる胃痛や食べ過ぎによる胃もたれなど、胃腸に不調を感じたら、消化を促してくれる「中脘」を押しましょう。
みぞおちとへそを結ぶラインの中央にあります。
慢性的に不調を感じているときは、習慣的に押してみましょう。
人さし指、中指、薬指を当て、押しながら円を描くようにさすります。
撮影/松橋晶子 モデル/荒瀬知子(mimosa) 文/佐久間千絵
大人のおしゃれ手帖2025年4月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください