【大阪・関西万博】絶対観てほしいパビリオンを奈良・薬師寺のお坊さんといっしょに体験レポート!
こんにちは、奈良在住の編集者・ふなつあさこです。ほぼ梅雨をすっ飛ばして襲ってきた酷暑の折、いかがお過ごしでしょうか? 先月のことにはなりますが、私もついに「EXPO 2025 大阪・関西万博」へ行ってまいりました。それも、奈良・薬師寺のお坊さんたちといっしょに!
お坊さんと万博。普通に考えたらちょっと(だいぶ?)レアな状況なのでご説明しておくと、実は私の夫は薬師寺のお坊さんのひとりでして、その後輩にあたるお坊さんから「薬師寺で万博行きますけど取材しはります?」とお声がけいただいて、一風変わった万博取材が実現したのです。
私にとってはいわば身内なお坊さんたちに紛れ込んで訪れた万博レポでは必見パビリオンのひとつ、ロボット工学者・石黒浩先生が手がけるシグネチャーパビリオン「いのちの未来」と、EXPOホールで開催された「伝統文化未来共創Project」による伝統舞台「令和今昔四季物語絵巻」(薬師寺のお坊さんたちも出演!)の模様をお届けします!
なお、EXPOホール「シャインハット」はシンボル的建築のひとつ! 日替わりでさまざまなイベントが開催されているんです。これから万博を訪れる方は、訪問日のイベントをチェックしてみてくださいね♪
この記事を書いた人