江ノ電を眺めながらゆったり過ごすお店2選【湘南通信】
和の料理人が腕をふるう
『茶房 空花』
江ノ電和田塚駅から徒歩5分。東京にあるミシュラン三つ星の和食料理店などで腕を磨いた脇元かな子さんのお店です。
元々は栄養士を目指していた脇元さん。
「口に入るもので身体が作られていることを学んできました。ですから、きちんとした素材を選ぶこと、食事からスイーツのひとつひとつに至るまで、添加物を使わず、丁寧に手作りすることを心がけています。そうでないものと食べ比べてみると、全然違うんですよね。それと、できるだけ品目を多く召し上がっていただくように考えています」
この時季におすすめなのは、なんといっても『秋のアフタヌーンティー』。スイーツだけでなく、軽食も楽しめるのが嬉しい!栗おこわ、スイートポテト、葡萄ゼリーなど季節感のあるメニューに心が躍ります。
秋のアフタヌーンティー(ドリンク飲み放題) ¥4,400(1名分/画像のスイーツは2名分)
大きな窓の向こうには、建物の大家さんが丹精こめて手入れをする広い庭が広がっています。ここが、観光客で常に賑わう鎌倉駅からたった一駅とは思えないほど、穏やかな時間が流れます。
お腹が満たされた後は、お庭散策もおすすめ。木々の向こうに、江ノ電が通るのが見えます。
茶房 空花
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-7-12-22
☎️0467-55-9522
営ランチタイム11:30〜14:00/ティータイム14:00〜16:00/ディナータイム(要予約)17:00〜21:00(最終来店時間18:30)
無休
instagram: @sabou.sorahana
予約:https://hitosara.com
- 1
- 2
この記事を書いた人
ライター髙橋千恵子
東京生まれ、東京育ち。子どもの頃、夏休みの度に過ごした湘南へ2018年に引っ越し。軽いお試し移住のつもりが、湘南の魅力にハマって早6年。海や山が近く、人も時間もゆったりとした環境で、ネコと暮らしています。ライターとしての専門は美容。
Instagram:@c_shonan1019
関連記事