カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 3月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2026年3月号

2026年2月6日(金)発売
特別価格:1730円(税込)  
表紙の人:永作博美さん

2026年3月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【web著者インタビュー】一条ゆかりさん
「私の人生、山あり、谷あり!ぜんぶ描き切りました」

大人のおしゃれ手帖編集部

嘘の中に“本物”を置くと、物語はリアルになる

——一条さんの作品はファッションも建築の描写も細かい部分までリアルですよね。

 一条 そう、いかにリアルに見せるかが大事。私がつくった嘘のお話に本物を入れることで、読む人は嘘の世界を信じられるんです。そうそう、『有閑倶楽部』に、フィレンツェのウフィツィ美術館で、悠理(ゆうり、メインキャラクターのひとり)が灰皿と間違えてメディチ家の家宝を盗んじゃう回がありますよね。あれ、半分実話なんですよ(笑)。私がウフィツィ美術館で、その絵皿を見て、「ここでタバコ吸っていいのかな…?」と勘違いしたエピソードを入れたんです。

 ——事実を混ぜているからこそ、リアルに感じられるんですね。

 一条 ただ、その分調べるのが大変なんですよ。オペラを題材にした『プライド』を描き始めたとき、私自身はほとんどオペラに興味がなかったんです。でも、お金持ちのお嬢さまと貧乏な苦学生……という対照的なふたりを描くのに、オペラがちょうどよかったんですよね。最初は乗馬も考えたけど、紳士のスポーツなので、卑怯なことができない。ピアノやバイオリンは描くのが面倒くさいし。でもオペラなら楽器はあまり描かなくていいし、女の子が好きな煌びやかな衣装も描けるし。いざ連載が始まったら、「オペラ界を盛り上げてほしい」とすごく期待されて、「ほとんど知りませんなんて今さら言えない!」と猛勉強しました(笑)。取材でウィーンにも行きましたね。留学生の部屋を訪ねて、冷蔵庫の中まで見せてもらったり、普段買いものに行く市場を案内してもらったり…。作者としては、読者がウィーンへ旅行したとき、「あ、ここ見たことがある!」と思ってくれたら嬉しいです。

 ——今はマンガ制作からは離れていらっしゃいますが、もう作品はお描きにならないのでしょうか。

 一条 長年悩まされていた腱鞘炎(けんしょうえん)はよくなってきたけど、緑内障が進んでしまって。細かい文字や絵をチェックするのがしんどいんですよ。それに、マンガ家として描きたいものは全部描き尽くしましたから。ただ、『有閑倶楽部』の続編についてはさんざん聞かれたので、これだけはなんとかしないと、と。『不倫、それは峠の茶屋に似ている』というエッセイ集で「その後の有閑倶楽部」を描いたんです。清四郎と魅録がふたりで NASAに行くのも面白いな……とか、メンバーのその後についてもいろいろ考えたんですよ。アシスタントなしで、背景からすべて一人で描いたので大変でしたけど、ようやく「あの子たち、どうなるの?」という攻撃から逃げられました(笑)。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!