カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2026年2月号

2026年1月7日(水)発売
特別価格:1740円(税込)  
表紙の人:鈴木保奈美さん

2026年2月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

ばらまきにもピッタリ! 特別感&ときめく「イギリス土産」【たかまるゆうかの英国スケッチ ー海外生活で気づいたことー】

たかまるゆうか

この記事の画像一覧を見る(8枚)

2025年6月にイギリスに渡り、新天地での生活がスタートしたイラストレーター・たかまるゆうかさん。イギリス滞在中に体感した文化や歴史、気になるグルメやスポット、現地マダムのファッション事情などを月に1回のペースでお届けします!


12月に入り、私の帰国も目前となってきました。
約半年間のイギリス生活では、グルメや観光など、ここでしか得られないさまざまな体験をしてきましたが、帰国前に絶対済ませたいことがもう一つ。それは、「お土産」の購入です。

旅先ではより多くのスポットに行きたい! と思うタイプなので、いつもお土産を考える時間がなくなってしまいます……。情報不足ながら現地のデパートやスーパーに駆け込むというのがお決まり。しかも、お土産の定番といえばお菓子ですが、イギリスのお菓子は意外と日本で手に入りやすいものも多く、特別感が薄れてしまうような気がして。セレクトの難易度が高かったです。
そこで連載最後の本記事では、帰国まで時間が許す限りで見つけたおすすめのお土産をご紹介します。

ばらまきにもおすすめ! お菓子のお土産

特別感&ときめく「イギリス土産」【たかまるゆうかの英国スケッチ ー海外生活で気づいたことー】

イギリスのお土産を買う際に一番悩むことが、何人かにばらまけるような個包装の商品が少ない、または個包装かどうか見分けられないところ(環境問題の意識が強いのもあり、包装は最低限なものが多いです)。まずは、そんな国で見つけたおすすめのバラマキお菓子をチェック。

①キャドバリー のチョコレート

キャドバリーはイギリスの老舗チョコレートメーカー。日本でも輸入食品店などで紫色のパッケージの板チョコを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
そんなイギリスを代表するメーカーから、日本であまり見かけない、かつ個包装の商品ということで今回購入してみました。

・HEROES
ミニ・アソートシリーズの【HEROES】。私が購入したのは、290gの9種類の味が入ったものです。

・flake
チョコレートの層が薄く折り重なったチョコレートバー。4つ入りのパックが売っています。
イギリスではアイスクリームのトッピングなどに同じような見た目のチョコレートバーをつけるのが定番なので、そのままで食べてもアレンジして食べても○。

②Marks&Spencerのお菓子

品質に定評のあるスーパーのMarks&Spencerでは、ショートブレッドとチョコレートトリュフのアソートを購入。

・MINI SHORTBREAD FINGERS
イギリスのお菓子といえば定番のショートブレッド。小さめのパッケージなのでたくさん買いやすいです(購入時はクリスマス前だったのでツリー型の商品もありました)

・SWISS CHOCOLATIER TRUFFLE ASSORTMENT
イギリスなのにスイス?と感じられるかと思いますが、Marks&Spencerではスイスチョコレートをはじめ、イタリアンチョコレートなど、チョコレートの本場の味が楽しめるオリジナルブランド商品を販売しています。

③ポテトチップス

甘いものが苦手な方にはポテトチップスがおすすめ。小さいパッケージが5、6袋入った商品がスーパーで購入可能です。

McCOY’s
厚切りで食感が楽しいポテトチップス。ソルト&モルトビネガー味、ソルト味、チェダー&オニオン味が2袋ずつ入ったものをセレクト。

POP chips
揚げていないポテトチップスで、味はバーベキュー味がおすすめです。5袋入りの商品もあり。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

イラストレーター たかまるゆうか

イラストレーターたかまるゆうか

東京都出身。2020年よりイラストレーターとして活動を開始。日本画の素材や鉛筆の質感などをミックスした画風で、アイボリーの背景に「海外を思わせる空気」をまとったイラストレーションを描く。雑誌、書籍、文房具など様々な媒体で活動中。

執筆記事一覧

Instagram:@oillust

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事