カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

山本浩未さんの春メイク、開運効果も!

大人のおしゃれ手帖編集部

本誌・新春第一弾のメイク企画は、色が持つ意味を知り、
自分自身の心や行動に合わせてメイクをお守りがわりにしましょう!という
ポジティブな山本浩未さんらしい提案です。

さりげなく取り入れるのがコツ!
色を味方につけた"お守りメイク"

陰陽五行は「陰陽論」と「五行説」のふたつから成り立つ思想。

五行説では、万物は木、火、土、金、水の5つの元素(五常)で成り立ち、
お互いの性質を助け合い、打ち消すことでバランスを保つと考えます。

「各要素には色が振り分けられており、それを知って日頃のメイクに取り入れることで、自分の行動に自信がつき、自己肯定につながる気がします。『今日は元気がほしい』『初めての人に会う』『仕事でチームをまとめなきゃいけない』など、その日の気持ちや行動にふさわしい色を、さりげなく取り入れてみませんか」(浩未さん)


普段のメイクに取り入れるコツは?
5つの色の意味

Q1. ナチュラルメイクでもできますか?
どの提案も、色を前面に押し出すのではなく「さりげなく」取り入れるのがコツです。
たとえば赤も“真っ赤”でなく“透け感のある赤”とか、“赤っぽい色”など、さりげない発色のものでOKです。ぜひトライしてみてください。

Q2. どんなふうに色を決めればいいの?
次に紹介する表を見ながら、5つの色の意味を参考にしてみてください。
そして自分がピンときた気分で決めるのもよいと思います。
今日はこんな自分を演出したい。そんな風にして色を選べば大丈夫。
アクセサリーを選ぶ感覚で楽しんで。

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!