カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

大人世代のチョコレートレシピ
簡単とっておきスイーツ

チョコレート

グルテンフリーの米粉や、豊かな風味の酒粕、香ばしいほうじ茶など、チョコレートと相性のよい食材を使った大人向けのチョコレートレシピをご紹介します。
簡単にできるワンランク上のスイーツを作ってみませんか?

【グルテンフリー】米粉とくるみのブラウニー

チョコレート

小麦粉の代わりに米粉を使って作るしっとりしたブラウニーです。

【材料】(18cm×18cmの角型1台分)
・くるみ(ローストしたもの)…30g
・ビターチョコレート…150g
・バター(食塩不使用)…50g
・卵…2個
・砂糖…70g
・米粉…50g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・ココアパウダー…大さじ1

【作り方】
1. バターは室温に戻す。くるみは粗く刻む。チョコレートは細かく刻み、湯煎で溶かす。
2. ボウルにバターを入れて練り、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。
3. 卵を加えてさらに混ぜ、溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
4. 米粉とベーキングパウダー、ココアパウダーをふるい入れ、ゴムべらに持ち替えて混ぜる。
5. くるみを加えて全体を混ぜ合わせる。
6. クッキングシートを敷いた型に流し入れて平らにならす。型を少し持ち上げて台に落とし、空気を抜く。
7. 180℃に予熱したオーブンで20分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりの目安。冷めたら好みの大きさに切り分ける。

酒粕生チョコレート

チョコレート

酒粕は日本酒をつくるときにできる副産物で、食物繊維やタンパク質など50代女性が意識してとりたい栄養素が豊富に含まれています。
特に吟醸酒の製造で得られる酒粕を使うと、華やかな香りのチョコレートができあがります。

【材料】(作りやすい分量)
・酒粕…50g
・水…大さじ2
・ミルクチョコレート…50g
・生クリーム…50g
・ココアパウダー…大さじ1

【作り方】
1. チョコレートは細かく刻む。
2. 耐熱容器に酒粕と水を入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで1分加熱し、よく混ぜる。水の量は酒粕の固さに合わせて調整する。
3. チョコレートを湯煎にかけて溶かし、2の酒粕を加えて混ぜる。生クリームを加えてよく混ぜ合わせ、粗熱を取る。
4. 四角い容器にラップを敷いて3を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5. 好みの大きさにカットして、ココアパウダーをまぶす。

ほうじ茶のショコラショー

チョコレート

ショコラショーとはホットチョコレートドリンクのこと。
作り方はシンプルで、温めたミルクにチョコレートを溶かすだけ。
香ばしいほうじ茶でアレンジすると、深みのある大人の味わいになります。

【材料】(1杯分・約200mL)
・お湯…50mL
・牛乳…150mL
・ほうじ茶茶葉…5g
・ビターチョコレート…30g

【作り方】
1. チョコレート30gは細かく刻む。
2. 小鍋に水50mlを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。茶葉5gを入れて2分蒸らす。
3. 牛乳150mlを加えて火にかけ、弱火で温める。沸騰する直前で火を止める。
4. 茶こしで茶葉をこし、カップにミルクティーを注ぐ。
5. 小鍋に4のミルクティーと1のチョコレートを入れて火にかける。弱火にして泡立て器でよく混ぜながらチョコレートを溶かす。
6. カップに注ぎ入れる。

(まとめ)
チョコレートはさまざまな食材と相性がよく、大人向けの食材と組み合わせれば、ちょっぴりリッチなスイーツが作れます。
今年のバレンタインは自分用や大切な人へ、ひと味違うチョコレートスイーツを作ってみてはいかがでしょうか。


構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事