カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

5月号付録でできる! 耐熱ガラス容器を使った簡単レシピ3選

2023年4月7日発売の『大人のおしゃれ手帖』5月号の付録は、北欧テキスタイルブランド「キッピス」とコラボレーションした、高性能の耐熱ガラス容器です。電子レンジやオーブンOK、調理後はそのまま器として出せる素敵なデザインで、料理が残ってもフタをして保存可能と、使い勝手抜群!
その耐熱ガラス容器を使って簡単に作れる、おすすめのレシピを3つ、ご紹介します!


オーブンで作るパンプディング

【材料】(2人分)
・食パン(6枚切り)……2枚
・牛乳……300mL
・卵……2個
・砂糖……大さじ2

【作り方】
①食パンは6等分に切る。
②ボウルに食パン以外の材料を入れてよく混ぜ、ザルか茶こしでこしながら耐熱容器に入れ、①の食パンを加える(しばらく置いて、パンに液をよくしみこませるとよりおいしい)
③220℃のオーブンで20分焼く。お好みでフルーツを盛りつけたり、粉糖やはちみつなどをかけるのもおすすめ。
※オーブンで焼くときはプラスチックのフタは使用しないでください


オーブンで作るラタトゥイユ

【材料】(2人分)
・なす……1本
・ズッキーニ……1/2本
・パプリカ……1/2個
・たまねぎ……1/2個
・にんにく……1/2片
・トマトの水煮缶(カット)……1/2缶
・オリーブオイル……大さじ1
・塩……小さじ1/2
・こしょう……少々
・タイム……少々

【作り方】
①なす、ズッキーニは1㎝の厚さに、たまねぎ、パブリカは小さめの一口大に切る。
②耐熱容器に、みじん切りにしたにんにく、オリーブオイル、塩、こしょう、タイムを入れよく混ぜ、①を加えさっと混ぜる。
③ ②にトマト缶をかけ、アルミホイルでフタをして200℃のオーブンで20分焼く。ふたをはずして軽く混ぜ、さらに200℃のオーブンで20分焼く。
※オーブンで焼くときはプラスチックのフタは使用しないでください


電子レンジで簡単おいしい! キャベツのミルフィーユ

【材料】(1~2人分)
・キャベツ……5枚
・豚バラ肉(スライス)……150g
・塩麹……大さじ1

【作り方】
①キャベツは半分に切り、芯を切り落とす。
②キャベツに豚バラ肉(スライス)をのせ塩麹を薄く塗り、これをくり返す。容器の高さより5㎜~1㎝短くなるように合わせて切り、耐熱容器に詰める。
③フタをして500wの電子レンジで4~5分加熱する。

電子レンジで使う際の注意点

【電子レンジで加熱するときは】
エア弁のパッキンを外し、エア弁を開ける

フタをしたまま電子レンジで加熱する際は、エア弁のパッキンを外し、エア弁を開けて使用してください。

*食材などでエア弁がふさがった状態で電子レンジで加熱すると、フタが膨らむなど変形することがあります。食材などを詰め込みすぎないようご注意ください。

【保存時は】
エア弁のパッキンを付けた状態がおすすめ

保存容器として使用する場合は、パッキンを付けておくと密閉され、中身がこぼれにくくなります。


【サイズ】
直径15.8(最大)×高さ6.8cm
容量645mL

【使用上の注意】
*電子レンジ……エア弁のパッキンを外し、エア弁を開けて使用してください
*オーブン……フタを外して使用してください
*保存……エア弁のパッキンを付けて使用してください
*直火にかけたり、冷凍には使用しないでください


撮影/古家佑実(SORANE) レシピ作成・スタイリング/森澄淑子

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!