カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【動画あり】耳で聞いて癒やされる絵本の朗読

絵本朗読

目で見て、声を聞いて楽しむ朗読。
子どもの頃、誰もが体験したことのある読み聞かせを、東京都目黒区、東急東横線・都立大学駅からほど近い書店「ニジノ絵本屋」で撮影しました。
声を担当してくれたのは、声優の森田樹優さんです。

今回は、3つの作品をご用意。
一度に3本聞くもよし。
ほっとひと息つける時間に、気になるものからひとつずつ聞いてみるもよし。
童心に帰って耳を澄ませてみましょう!

『COFFEE TIME -珈琲とめぐる毎日-』
作:ナカセコ エミコ 絵:うのまみ

『COFFEE TIME -珈琲とめぐる毎日-』は、主人公の日常のひとコマをやさしい言葉とイラストで描いた作品です。
日々の生活で迷いや落ち込みを感じながらも、気持ちを切り替えて一歩進んでいく主人公の姿に共感すること間違いなし。日々を懸命に生きる大人に読んでほしい一冊です。

作者のナカセコさんと朗読を担当してくれた森田さんによる対談記事はこちら


『ちいさなみずたまり
』作:まつざわくみ 絵:ノーム・コーン

『ちいさなみずたまり』は、作者のまつざわさんが子どもの頃に感動した“水たまりの中の景色”から着想を得た作品です。
主人公のみずたまりが、さまざまな景色を映しこんでいく描写にうっとり。
美しい水彩画を眺めるだけで気持ちが安らぎます。


『月のブランコ』
詩:森田樹優 絵:アオン・ポーロ

『月のブランコ』は、今回の朗読動画で声を届けてくれた森田さんの作品です。
自身のコンサートで制作したオリジナル曲をもとに制作した歌のような物語。
短い詩の中に込められたあたたかい言葉が、心をほぐしてくれます。


今回は、朗読を聞くのは数十年ぶりという方も、お楽しみいただける作品をご紹介しました。
これらの絵本は、ニジノ絵本屋の店舗とオンラインで購入が可能です。

お風呂や寝る前のリラックスタイムにぴったりな絵本の朗読。
耳を澄ませるだけで、癒やしの時間が訪れます。


絵本朗読

声を担当してくれたのは、声優の森田樹優さん。
お子さんの幼稚園で絵本の朗読を行ったことをきっかけに読み聞かせ講師としての活動をスタート。
現在は、ひの社会教育センターや桜美林学園が実施している社会人向けの講座で、聞き手の心に響く読み方を指導しています。
2023年度春期は5月17日(全8回)よりスタート。

お申し込みはこちらから

森田樹優(もりたきゆ)
声優/声優養成所の講師/ボイストレーナー。
アニメや舞台、バラエティ番組のナレーションなど、
多岐にわたり活動中。アニメ「あたしンち」(新田役)「爆転シュートベイブレード」(ユーリ・イヴァーノフ役)ほか出演多数。自身の相棒であるくまのぬいぐるみ「リトルQ」の活動も行っている。自著に『月のブランコ』がある(ニジノ絵本屋より出版)。


撮影/白井裕介
撮影場所/ニジノ絵本屋(東京都目黒区平町1-23-20)
構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!