カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

“花粉症”の治療法
「レーザー手術」や「免疫療法」って?

大人のおしゃれ手帖編集部

花粉症対策

花粉症にはさまざまな治療法があります。
最近はスギ花粉症の治療法として「舌下免疫療法」の知名度が高まってきています。
症状や目的に合わせて自分に合う治療法を見つけましょう。

つらい花粉症は我慢しないで

花粉症とは、スギやヒノキなど植物の花粉によって生じるアレルギー症状の総称です。
症状は目と鼻に現れやすく、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、涙、目の充血などがよく見られます。
ほかに、喉のかゆみや咳、頭痛、微熱などの症状が現れることも。

症状があるとゆううつになったり、仕事や家事に支障が出たりと、生活の質が低下しやすくなります。
つらいときは我慢せず、適切な治療を受けましょう。

花粉症の治療には「対症療法」と「根治療法」がある

花粉症治療医療機関での花粉症の治療には、「対症療法」と「根治療法」があります。
対症療法とは、症状を抑える目的で行う治療のこと。
根治療法とは、病気を完全に治すことを期待して行う治療のことです。

対症療法には、「薬物療法」や「レーザー手術」などがあり、根治療法には「アレルゲン免疫療法」があります。

薬物療法

花粉症の治療の基本は薬物療法です。
内服薬、点眼薬、点鼻薬など数多くの種類があり、症状に合わせて処方されます。
内服薬には「抗ヒスタミン薬」などの西洋薬のほか、「小青竜湯」などの漢方薬があります。
「抗ヒスタミン薬」は眠くなりやすいといわれていましたが、かなり以前から医療機関では眠くなりにくい「第2世代抗ヒスタミン薬」を使用しています。
なお、漢方薬には眠くなる成分は入っていませんが、下痢などの症状が出ることもあります。

薬物療法については、花粉が飛散し始める前から治療を開始する「初期療法」が有効です。

レーザー手術

薬の効果が得られない場合や、薬が飲めない場合などはレーザー手術を行うこともあります。
治療では鼻の中に表面麻酔をし、レーザーを照射して粘膜を焼くことでアレルギー反応を抑えます。
レーザー手術は治療効果が高く、10分程度と短時間で治療でき、痛みや副作用も少ないといわれています。

ただし、効果の持続期間はさほど長くはなく、永久的なものではありません。
また、人によっては効果が得られないことがあるほか、鼻の形態によっては手術ができないケースもあります。
レーザー手術を検討する場合は、手術に対応している医療機関でよく相談しましょう。

アレルゲン免疫療法

アレルゲン免疫療法は、アレルギーの原因となる物質を少しずつ体内に入れ、免疫をつけて体を慣らしていくことで症状を抑えるものです。
アレルゲン免疫療法には、注射で行う「皮下免疫療法」と、薬を舌の裏側に入れる「舌下免疫療法」があります。

皮下免疫療法では、医療機関で医師の監督の下、注射を打ちます。
舌下免疫療法では、舌の裏側に薬を含み、そのまま数分間待ってから飲み込みます。
国内では2014年からスギ花粉に対する舌下免疫療法が開始されました。
しかし、舌下免疫療法は副反応が多く、脱落率も60~70%と高めです。

アレルゲン免疫療法は治療に3~5年かかるため、根気が必要ですが、花粉症の治癒が期待できる唯一の方法です。
また、高い治療効果が期待できますが、人によっては効果に差が出るため、アレルゲン免疫療法を検討する場合は、実施している医療機関でよく相談しましょう。

自分でできる花粉症対策

花粉症治療花粉症は医療機関での治療だけでなく、セルフケアも大切です。
自宅では、洗濯物は外に干さず部屋干しする、窓は全開にせず小さく開ける、帰宅したら服に付着した花粉を払い落としてから家に入るなどの対策をして、なるべく家の中に花粉を入れないようにしましょう。

花粉の飛散が多い時期の外出にはマスクやメガネをつけることが有効です。
上着はポリエステルやナイロンなどのツルツルした生地だと花粉が付着しにくく、払い落としやすいのでおすすめです。

(まとめ)
花粉症の治療にはさまざまな選択肢があります。
副作用など心配なことは医療機関で相談し、十分に理解したうえで自分に合う治療法を選びましょう。


監修
アルバアレルギークリニック院長
続木康伸

札幌で新生児からシニアまで治療する、アルバアレルギークリニックの院長。
アトピー性皮膚炎で肌がデリケートな方の医療脱毛を得意とし、6歳以上を対象として医療脱毛を行っている。学研「保湿をかえればアトピーは治せる」著者。
2023年3月7日、日本テレビ系「カズレーザーと学ぶ。」に出演。

構成・文/大人のおしゃれ手帖編集部 画像協力/PIXTA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!