カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 7月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年7月号

2024年6月7日(金)発売
特別価格:1390円(税込)
表紙の人:鈴木保奈美さん

2024年7月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

厳しい残暑を乗り切る!
スタミナ肉おかず

大人のおしゃれ手帖編集部

スパイスパウダー使いであっという間にメキシカン!「手羽先のケイジャンスパイス焼き」

この記事の画像一覧を見る(4枚)

うだるような暑さが続くと、食欲も体力も失われます。
残暑厳しい時こそ、スタミナがつく肉料理を!
今回は、スーパーでリーズナブルに買えるお肉ながら、ワンテクでよりおいしく食べられる本格肉料理を料理家の重信初江先生に教えていただきました。

教えてくれたのは・・・
料理研究家
重信初江さん
テレビ、雑誌、広告など、あらゆるメディアで活躍。韓国、台湾などのアジアをはじめ、世界各国の味に、オリジナルのエッセンスを加えた幅広いジャンルの料理に定評あり。近著『サッと!つるっと!夏麺』(池田書房)など著書多数。

食欲を刺激する肉料理には賢いひと手間とスパイスを

「肉には体のスタミナ源となるたんぱく質や、疲労回復が期待できる栄養素・ビタミンB1が豊富で、夏バテ予防にはぴったりです」と重信さん。
でも、お財布にやさしい価格の肉ではおいしく調理するのは難しそうで、ワンパターンになりがち……。
「下ごしらえや調理法で、食感や〝おいしい〟と思える満足感は変わります。また、スパイスやハーブを上手く取り入れることで、食欲を刺激するようなメインディッシュになりますよ」 
残暑を乗り切るスタミナ補給は、肉料理におまかせ!


牛肉を使ったレシピ

牛ならではの甘み、香りを堪能しつつも、さっぱり後味が大人世代にはちょうどいい!

玉ねぎの酵素の力で厚い肉もしっとり柔らかく!
「シャリアピンステーキ」

玉ねぎの酵素の力で厚い肉もしっとり柔らかく!「シャリアピンステーキ」

材料〈2人分〉
牛ステーキ肉  … 2枚(1枚約150g)
玉ねぎ … 1/2個(100g)
りんご … 1/4個(50g)

〔A〕 
酒・しょうゆ … 各大さじ1
バター … 10g
塩小さじ … 1/4
粗びき黒こしょう … 少々

〔B〕
アスパラ … 4本
マッシュルーム … 4個
赤パプリカ … 1/2個
サラダ油 … 大さじ1
パセリ … 2〜3枝

作り方
1. 玉ねぎは半分をすりおろし、残り半分をみじん切りにする。りんごはすりおろす。玉ねぎとりんごをバットに入れたら、Aを加えて混ぜる。

2. 牛肉は筋切りし、1のバットに入れて30分程度漬けておく。

3. 付け合わせにするBは食べやすい大きさに切り、サラダ油大さじ1/2をひいたフライパンで2分ほど中火で炒める。塩・こしょう(分量外)で味を調えたら皿に盛っておく。

4. サラダ油大さじ1/2を熱したフライパンで、漬け込みだれの汁気をぬぐった牛肉を並べて中火で1分半〜2分、上下を返して1分焼いたら3の器に盛る。

5. バットに残ったたれをフライパンに入れ、1分ほど煮詰める。火を止めたらパセリのみじん切りを入れて軽く混ぜ、牛肉にかける。

賢いひと手間

玉ねぎには、たんぱく質分解酵素が含まれていて、漬け込むことで繊維まで柔らかくなる。


豚肉を使ったレシピ

手頃で定番な肉こそ、レパートリーを増やして毎日のパワー食に。

まろやかなトマトソースが豚のうまみとベストマッチ
「ポークチャップ」

まろやかなトマトソースが豚のうまみとベストマッチ「ポークチャップ」

材料〈2人分〉
豚肉(とんかつ用)… 2枚
塩・こしょう … 各少々
玉ねぎ … 1/2個
サラダ油 … 大さじ1/2

〔A〕
ケチャップ … 大さじ3
白ワインビネガー(なければ酢)… 大さじ1/2
おろししょうが・しょうゆ・はちみつ … 各小さじ1

ベビーリーフ … 適量

作り方
1. 豚肉は筋切りしてから肉たたき(なければ麺棒など)でたたいて繊維を壊し、形を整えたら塩・こしょうを振る。

2. 玉ねぎは4~5mm厚さに切る。

3. フライパンにサラダ油を熱したら1を並べ、蓋をして弱めの中火で3分、上下を返して玉ねぎを入れたら2分ほど焼く。

4. 3によく混ぜたAを入れ、全体に少しとろみが出るまで1分ほど絡めて火を止める。皿に盛り、彩りにベビーリーフを添える。

賢いひと手間

たたくことで筋や繊維が壊れ、柔らかさやジューシーさがアップする。


鶏肉を使ったレシピ

食べごたえ、味、だしと文句なし!煮込み料理には迷わず骨付きを選びたい。

スパイスパウダー使いであっという間にメキシカン!
「手羽先のケイジャンスパイス焼き」

スパイスパウダー使いであっという間にメキシカン!「手羽先のケイジャンスパイス焼き」

材料〈2人分〉
手羽先 … 8本

〔A〕
ケイジャンスパイス・白ワイン… 各大さじ1
塩 … 小さじ1/4

とうもろこし … 1本
オリーブ油 … 大さじ1/2

作り方
1. 手羽先はフォークを10か所程度刺したら、裏側に骨に沿って1本切り込みを入れておく。

2. 1とAをボウルに入れたら味がしっかりなじむようによく混ぜ、15〜30分置く。

3. とうもろこしは皮をむいてラップに包み、レンジで4分ほど加熱する。粗熱が取れたら4等分に切り、ケイジャンスパイスと塩各少々(分量外)を振る。

4. フライパンにオリーブ油を熱したら2を並べ、蓋をして弱めの中火で4分焼く。上下を返し、隙間にとうもろこしを入れたら、蓋をしてさらに4分焼く。

5. 最後に蓋を外し、皮目がカリッとするまで1〜2分焼く。

賢いスパイス

賢いスパイス「ケイジャンスパイス」

ケイジャンスパイスは、チリパウダーやタバスコなどの香辛料の味付けが手早くできる混合調味料。辛さが食欲増進効果も。


撮影/宮濱祐美子 スタイリング/駒井京子

大人のおしゃれ手帖2023年9月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 玉ねぎの酵素の力で厚い肉もしっとり柔らかく!「シャリアピンステーキ」
  • まろやかなトマトソースが豚のうまみとベストマッチ「ポークチャップ」
  • スパイスパウダー使いであっという間にメキシカン!「手羽先のケイジャンスパイス焼き」
  • 賢いスパイス「ケイジャンスパイス」

この記事の画像一覧を見る(4枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事