カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 6月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年6月号

2024年5月7日(火)発売
特別価格:1400円(税込)
表紙の人:桐島かれんさん

2024年6月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【著者インタビュー】寺地はるなさん
「みんな好きにしていいし、いろんな人がいていい。」
作品に込める思いとは?

大人のおしゃれ手帖編集部

この記事の画像一覧を見る(3枚)

誰もが奥底に抱える、心の闇をあぶり出すような寺地はるなさんの『わたしたちに翼はいらない』。
執筆時の思いに加え、年齢に縛られがちな大人世代に対するメッセージも伝えてくれました。

みんな好きにしていいしいろんな人がいてもいい

過去のいじめに対する復讐心、モラハラ夫への憎しみ、元同級生へのマウンティング……。

そうしたネガティブな感情を見過ごすことなく、リアルに描き出した寺地はるなさんの新刊『わたしたちに翼はいらない』。

「嬉しい・楽しいという気持ちと同じくらい、悲しい・嫌だったという気持ちも大事にしたい。どちらも自分の感情ですから。小説はきれいな落としどころに落ち着きがちなので、今回は無意識にそこへ行こうとする自分との闘いが大変でした」

夫婦、友人、親子、ママ友…… と複数の人間関係が交差する中、とりわけ印象的なのが、同い年の子どもを持つ朱音(あかね)と莉子(りこ)の関係。

地味に見られがちだが芯の強い朱音と、スクールカーストを引きずったままの莉子という対照的な2人は「友達ではない」と言いながらも、ある種の信頼関係を築いていきます。

「友達じゃなくても相手を助けることもできるし、大切にすることはできる。書いていくうちに、この2人はそうなっていくんだろうな、と自然に思えて、ああいう形になりました。
”友達”っていなきゃいけないもの、大事なものとされがちですが、その言葉でしんどくなる人もいると思うんです。そういう人に向けて『いなくてもいいよ』と伝えたい気持ちもありました」

本作をはじめ、今までの作品でも「女性あるいは男性だからこうすべき」というジェンダーロールからの解放に焦点を当ててきた寺地さん。
特に読者世代の女性に対して感じることは?

「この年代の女性は、『この年でそんなファッションは痛い』『もっとちゃんとしなきゃ』と脅されがち。でも、それって全部無視していいんじゃない? と私は思っているので。
みんな好きにしていいし、いろんな人がいていい。今後もそういうことを書けたらいいですね」

そう話すこの日の寺地さんの手元には、ルビーとオパールの指輪に、1日歩数や消費カロリーを測定できる活動量計が。
「指輪はハンドメイドの作品が揃う『クリーマ』で買ったもの。石がすごく好きなんです。以前、30代の知人に『キャラクターものアイテムが好きなんだけど、おかしいと思う?』と相談されたことがあって。
『好きなものを持ちなよ!』と彼女に伝える意味で、スポンジ・ボブのバッグを持ったりもしています」

『わたしたちに翼はいらない』 寺地はるな ¥1,815(新潮社)

『わたしたちに翼はいらない』
寺地はるな
¥1,815(新潮社)

4歳の娘を育てるシングルマザーの朱音、同じ保育園に娘を預ける専業主婦の莉子、マンション管理会社勤務で独身の園田。同じ地方都市に生まれ育った3人それぞれが抱える心の傷や人間関係のしがらみを通じて、誰しもが持つネガティブな感情を描き出す。

編集部のおすすめ

大切な存在を失った家族の1年間を描く

『去年の今日』 著/長島有里枝 ¥1,870(講談社)

『去年の今日』
著/長島有里枝
¥1,870(講談社)

文筆家としても活躍する写真家の著者による14年ぶりの小説集。愛犬を亡くしてからの日々が、40代のライター未土里を中心にその息子とパートナー、それぞれの視点から描かれます。喪失からの回復の過程で、人間関係の距離感、若い頃とは異なる体の変化と向き合うことになる未土里の姿に、共感する読者世代は多いのでは。

着心地のよいアイテムが揃った大人のためのソーイング本

『ポルテ デ ブトンのソーイングBOOK』 著/ポルテ デ ブトン ¥1,980(文化出版局)

『ポルテ デ ブトンのソーイングBOOK』
著/ポルテ デ ブトン
¥1,980(文化出版局)

シンプルなテイストの中に甘さと遊び心を効かせたアイテムが、大人の女性に人気のブランド「ポルテ デ ブトン」初のソーイングブック。巧みなディテールのブラウスやすっきり見えるラインのパンツ、一枚でスタイルが決まるワンピースなど、デイリーに活躍するデザインが、ものづくりへのモチベーションをかき立ててくれそう。


撮影/中島千絵美 文/工藤花衣

大人のおしゃれ手帖2023年10月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 『わたしたちに翼はいらない』 寺地はるな ¥1,815(新潮社)
  • 『去年の今日』 著/長島有里枝 ¥1,870(講談社)
  • 『ポルテ デ ブトンのソーイングBOOK』 著/ポルテ デ ブトン ¥1,980(文化出版局)

この記事の画像一覧を見る(3枚)

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事