カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 2月・3月合併号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年2月・3月合併号

2024年1月6日(土)発売
特別価格:1480円(税込)
表紙の人:吉田羊さん

2024年2月・3月合併号

閉じる

記事公開日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

「私らしくいられる」好きなものに囲まれる住まい
〜太田恵美さんの場合〜

大人のおしゃれ手帖編集部

「私らしくいられる」好きなものに囲まれる住まい 〜太田恵美さんの場合〜

家族構成や生活スタイルが変わる50代は、住まいやものを見直すベストタイミングです。
好きなものに囲まれてセンスよく暮らしている人を訪ね、ものとの付き合い方を伺いました。

今回拝見したのは・・・
インテリアデザイナー
太田恵美さん
レジデンシャル、ホテル、店舗のインテリアデザイン・スタイリングを手掛けている。経済産業大臣賞グランプリ受賞経験を持ち、活躍中。インスタグラム
@emiota_ufficio


美しいものを選ぶ、使う、そして飾る楽しみを満喫

ご自宅のあるマンションは目の前が大きな公園。ご自宅のあるマンションは目の前が大きな公園。「多少ものが多くても開放感が感じられるのは、広いテラスと借景によるところが大きいですね」

イタリアンモダンの家具にアンティーク雑貨が馴染むリビングイタリアンモダンの家具にアンティーク雑貨が馴染むリビング。
テイストをきっちりまとめず、あえて崩すのが太田さん流。

模様替えがライフワークときめく景色を作りたい

「ミニマムな暮らしも素敵ですが、私には無理。好きなものはずっと眺めていたい」と断言する太田さん。ものが多いのは自他ともに認めるところ。

ご自宅にはイタリアンデザインの家具や照明をベースに、お気に入りの雑貨が溢れんばかりに飾られています。
「魅せる収納が大前提」なので、キッチンツールひとつでも飾って可愛いデザインをチョイス。
生活道具すべてが自分らしく、心地いいインテリアを作るピースだと言います。

「常に気持ちにフィットした空間にしたいから、模様替えはしょっちゅう。ディスプレイは毎日、家具の配置もほぼ毎週変えています。雑誌の切り抜きを壁に貼るだけで景色が変わるし、お気に入りのものがより美しく見えると嬉しくて。漫然と暮らすのでなく、いつもときめいていたい。それが私らしいかな」

照明やディスプレイの力で、日用品をアートに

サイ・トゥオンブリーの絵の切り抜きを壁に貼ってライトアップ「部屋に赤が欲しくて」と、サイ・トゥオンブリーの絵の切り抜きを壁に貼ってライトアップ。手軽で美しいアートの完成。

点灯時はもちろん、消灯時も趣のある照明を揃えています「間接照明に照らし出されるドラマティックな光景が大好き」という太田さん。
点灯時はもちろん、消灯時も趣のある照明を揃えています。

テーブル横の棚には、キャンドルホルダーやグラスなどをディスプレイ収納テーブル横の棚には、キャンドルホルダーやグラスなどをディスプレイ収納。

香水瓶は照明の下が定位置。置き場所ひとつで、ものの魅力が倍増香水瓶は照明の下が定位置。ボトルがライトアップされ、輝く様の美しいこと!
置き場所ひとつで、ものの魅力が倍増すると実感!

夫婦揃って絵筆を取るそうで、絵の具は日常の道具。 透明の花瓶に入れておけば欲しい色がすぐ手に取れて、なによりおしゃれ夫婦揃って絵筆を取るそうで、絵の具は日常の道具。
透明の花瓶に入れておけば欲しい色がすぐ手に取れて、なによりおしゃれ!

広い玄関にはラグを敷き、ご主人の絵を飾って広い玄関にはラグを敷き、ご主人の絵を飾って。居室と同じ感覚で居心地のいい空間に整えられています。

無造作に積み上げられた本は、仕事で使うスタイリング小物無造作に積み上げられた本は、仕事で使うスタイリング小物。
「収納を兼ねてディスプレイしてみました」

キッチンの壁にはおろし金や和菓子の品書きをディスプレイキッチンの壁にはおろし金や和菓子の品書きをディスプレイ。
「インテリアにはクスッと笑えるユーモアも重要。完璧に整った空間は疲れちゃう」

キッチンツールはヴィンテージショップで買ったワインラックに収めてキッチンツールはヴィンテージショップで買ったワインラックに収めて。


撮影/松村隆史 文/早川誓子

大人のおしゃれ手帖2023年12月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事