カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【感染症予防に】更年期からの「ドライノーズ」対策でバリア機能の低下を防ぐ!

大人のおしゃれ手帖編集部

ドライノーズ

鼻の中がムズムズ、ヒリヒリ……。そんな症状があれば「ドライノーズ」かもしれません。鼻の粘膜が乾燥するドライノーズは更年期の女性に多いといわれています。ドライノーズになるとバリア機能が低下し、感染症にかかりやすくなることも。気づきにくいドライノーズの症状や原因、対策をご紹介します。

鼻の中が乾燥する「ドライノーズ」とは

ドライノーズドライノーズとは鼻の粘膜が乾燥した状態のことです。鼻・のどから肺にいたる気道の内壁は、粘膜と「線毛」に覆われています。線毛はごく小さな細胞で、1秒間に15~17回程度の速さで小刻みに動いており、これを繊毛運動といいます。この線毛の動きによって、鼻や口から吸い込んだ空気に含まれるほこりやウイルス、細菌などの異物が体内へ侵入するのを防いでいます。

しかし、鼻の粘膜が乾燥すると線毛の機能が低下して異物が侵入しやすくなり、感染症やアレルギーを引き起こしやすくなります。

こんな症状があればドライノーズかも

次のような症状があればドライノーズの可能性があります。なんとなく鼻の不調があってもあまり気にしない人は多いですが、症状があるときは早めのケアを心がけたいですね。
 ●鼻の中がムズムズする
 ●鼻を何度もかみたくなる
 ●鼻の中がヒリヒリする
 ●鼻血がよく出る

この記事のキーワード

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

執筆記事一覧

Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!