【6月病にご用心】梅雨時季は自律神経を整えましょう
脳内ホルモンのバトンタッチがスムーズに
オメガ3脂肪酸とミネラル、ビタミン、たんぱく質が効率よくとれる簡単レシピ
*おすすめレシピ1
ばくだん納豆
◎材料(1食分)
納豆:1パック(50g)
まぐろ(刺身用):50g
ゆでオクラ:2本
キムチ:50g
A 卵黄:1個分
A アマニ油 or えごま油:小さじ1
しょうゆ:適量
◎作り方
1 まぐろは1cm程度の角きりにしておく。オクラは1cm程度の輪切りにしておく。キムチは食べやすい長さのざく切りにしておく。
2 器に、かき混ぜた納豆を盛り付け、1と A をトッピング。キムチの塩味をみながら、しょうゆで味をととのえる。
*おすすめレシピ2
かつおのカルパッチョ 海藻サラダを添えて
◎材料(1食分)
かつお(刺身用):100g
乾燥海藻サラダ:10g
A ポン酢:大さじ1
A すりごま:大さじ 1/2
A アマニ油 or えごま油:小さじ1
A 粗挽きガーリックパウダー:少々
天然塩:適量
◎作り方
1 乾燥海藻サラダは水で戻し、水気をしっかり絞っておく。A を合わせ、天然塩で味をととのえておく。
2 かつおを薄切りにして器に並べ、1の海藻をトッピングし、合わせおいた A を回しかける。
*おすすめレシピ3
牛肉の冷しゃぶしゃぶ、濃厚ゴマダレ添え
◎材料(1食分)
牛赤身薄切り肉:120g
A 生わかめ:30g
A ゆでオクラ:3 本
B めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
B 練りごま:大さじ1
B 本みりん:大さじ1
B 水:大さじ1
B すりごま:大さじ 1/2
B 炒りごま:大さじ 1/2
B アマニ油 or えごま油:小さじ1
◎作り方
1 牛肉を鍋に入れ、ひたひたより多めの水を入れて火にかけ、中火から弱火で肉を菜箸などで 広げながら 温め 、牛肉の色がピンク色から白っぽくなって火が通ったらザルにあげ、水洗いをしながら冷やし、水気を絞って切っておく。
2 器に、1の牛肉と、食べやすい大きさに切ったAを盛り付け、合わせておいたBを回しかける。
※生わかめは塩蔵わかめを水戻ししたものでも OK です。
●お話を伺った方
ひめのともみクリニック 院長
姫野友美先生
東京医科歯科大学医学部卒業、九州大学医学部付属病院、北九州市立小倉病院、東京都立広尾病院、テーオーシービル診療所、女性のための生涯医療センターViVi勤務などを経て、2005年に、ひめのともみクリニック開設。心療内科医として、雑誌、テレビ、講演等、さまざまな分野で活躍。著書に『ストレス脱出レシピ―心療内科医に教わる「ごはん術」』(主婦の友社)ほか。
※レシピ監修/姫野友美(ひめのともみクリニック・院長)、レシピ考案/大柳珠美(ひめのともみクリニック・管理栄養士)
※栄養価は、文部科学省 科学技術・学術審議会 資源調査分科会 報告
『日本食品標 準成分表 2020 年版(八訂)』に準拠しています
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp
関連記事
-
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR