奮闘するパパを描いた映画3選
全力で働く父の姿に感動、奇跡の実話を映画化
『幸せのちから』
1980年代のアメリカが舞台。妻と5歳の息子と暮らしていたセールスマンのクリス・ガードナーは、家賃も払えない極貧生活となり、耐えかねた妻が出ていってしまいます。
そんな彼が最後まで信じたのは、自分のちからでした。
学歴はないけれど勉強はできたクリスは、一流証券会社へ入社することを目指し、なりふりかまわない行動に出ます。
なんとかインターンとして採用されたものの、半年間は無給。しかも、正式採用されるのはたった一人。
クリスは息子と共にホームレス同然の暮らしをしながらも奇跡を信じて、ひたむきに働くのでした。
実業家クリス・ガードナーの半生を、ウィル・スミスの主演で映画化。
息子役をスミスの実の息子であるジェイデン・スミスが演じ、父子共演も話題になりました。
息子を手放した妻が不憫ではありますが、何事も全力で取り組む父親の姿勢は感動的。
オスカーにノミネートされたウィル・スミスの熱演が光ります。
『幸せのちから』
2006年製作
デジタル配信中
Blu-ray ¥2,619/DVD(コレクターズ・エディション) ¥1,551
発売元・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
構成・文
ライター中山恵子
ライター。2000年頃から映画雑誌やウェブサイトを中心にコラムやインタビュー記事を執筆。好きな作品は、ラブコメ、ラブストーリー系が多い。趣味は、お菓子作り、海水浴。