“ヒートショック”のこと、知っておきたい対策と予防方法
ヒートショックを予防する健康習慣
ヒートショックによる心筋梗塞や脳梗塞を防ぐには動脈硬化を予防することが有効です。動脈硬化を防ぐための運動や食事のポイントをご紹介します。
適度な運動
動脈硬化の予防にはウォーキングや水泳などの有酸素運動が適しています。運動は高血圧の予防や治療にも効果的です。
ただし、すでに動脈硬化がある人は激しい運動で心筋梗塞などを起こすこともあります。動脈硬化のリスクが高い人は適切な運動量について主治医に相談しましょう。
バランスのよい食事
食事では塩分や脂質、アルコールをとりすぎないようにしましょう。肉やバターなどに含まれる動物性脂肪をとりすぎると肥満や動脈硬化の原因になります。
意識してとりたいのは大豆製品、魚、野菜、海藻、きのこ、果物、雑穀です。一日三食をバランスよくとり、適正な体重の維持を心がけましょう。
この記事を書いた人
ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中!
※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Instagram:@osharetecho
Website:https://osharetecho.com/
お問い合わせ:osharetechoofficial@takarajimasha.co.jp