【お正月料理】の簡単レシピ4選
長い休暇を手作りで楽しもう
2024年の年末年始は最大9連休。長い休暇にお正月料理を手作りして味わうのも素敵な過ごし方ですね。ご当地お雑煮や洋風おせち、余った黒豆で作るスイーツなど、ハレの日に食べたいおすすめレシピをご紹介します。
博多雑煮
博多雑煮は福岡県の郷土料理。焼きあご(トビウオ)でとっただしにブリやかつお菜、丸餅などを入れる具だくさんのお雑煮で、上品な味わいは全国でも人気です。
かつお菜は古くから福岡県で栽培されている葉野菜で、漢字では「勝男菜」とも書くことから縁起物としてお正月に使われます。ここでは市販のあごだしで手軽に作るレシピをご紹介!
【材料(2人分)】
丸餅…2個、ブリ…小2切れ、殻付きえび…2尾、かつお菜(なければほうれん草)…1/2枚、かまぼこ…2㎝、にんじん…㎝、干ししいたけ…2枚、顆粒あごだし…適量、水…400mL、干ししいたけの戻し汁…50mL、しょうゆ…小さじ2、みりん…小さじ2、塩…少々
【作り方】
① 餅はゆでておく。ブリは塩をふりゆでておく。えびは殻付きのままゆでておく。かつお菜はゆでて食べやすい長さに切る。にんじんは食べやすく切ってゆでておく。干ししいたけは水でもどす。
② 鍋に水としいたけの戻し汁を入れて火にかけ、沸騰したら顆粒だし、しょうゆ、みりん、塩を加える。
③ 器に具材を盛りつけてだし汁を注ぐ。
この記事を書いた人
作りおき料理コーディネーター・薬膳マイスターかみはらえりこ
「女性が生きやすい社会づくりへの貢献」をモットーに、食や健康、美容など女性が笑顔になれる情報を発信中。
関連記事
-
-
-
-
PR
-
PR
-
PR