カテゴリー

人気タグ

大人のおしゃれ手帖 5月号

大人のおしゃれ手帖

最新号&付録

大人のおしゃれ手帖
2024年5月号

2024年4月6日(土)発売
特別価格:1360円(税込)
表紙の人:南果歩さん

2024年5月号

閉じる

記事公開日

最終更新日

この記事の
関連キーワード

大人のおしゃれ手帖
の記事をシェア!

【特別対談】大竹しのぶさん × 生田絵梨花さん
大人ならではの心の”ほどき方”とは?

【特別対談】大竹しのぶさん × 生田絵梨花さん 大人ならではの心の”ほどき方”とは?

新しいことに挑戦、していますか?
まだ見ぬ人に出会い、新鮮な世界に飛び込む喜びは、いくつになっても感じていたいもの。
世代や歩んできた道は違っても、今、ともにいることを喜べる。
まもなく開幕する華やかなミュージカルで共演するおふたりに、大人ならではの心の”ほどき方”、伺いました。


大竹しのぶさん(以下、大竹) ミュージカル『GYPSY』は、以前に別のキャストで上演されたものを観たことがありました。当時はまさか自分がやることになるとは思っていなかったけど、すごくいい曲がたくさんあって、何年か前から「やれたらいいな」と思い始めていて……それが今回、とうとう実現したんです。

生田絵梨花さん(以下、生田) ダンスやショーのシーンもあって、自分としてはすごく冒険なんですが、今日、初めて歌を合わせてみて、すごく嬉しくなりました。「わぁ、しのぶさんと歌ってる!」って。

—自分がぜんぜんできないことに打ちのめされた代わりに、少しずつできていく喜びも味わえた

大竹 フフフ。以前、ドラマでは共演したけど、舞台は初めてだものね。いくちゃん(=生田さん)が出演したミュージカル、観せてもらいましたが、素敵でしたよ。舞台にスッと立っている姿が美しいなぁと思った。アイドルとして活動しながら、ずっと舞台を続けてきたんでしょう? 私は本格的にミュージカルを始めたのは16年前で、最初の頃はぜんぜん歌えなくて、毎日毎日、居残り稽古の連続で。

生田 へえーっ。

大竹 それまでお芝居では、難しい役だなぁというのはあっても「できない」と悩んだことがなかったんです(それも傲慢ですね)。でも、自分がぜんぜんできないことに打ちのめされた代わりに、少しずつできていく喜びも味わえたというか……。それに、稽古場に音楽があるってなんて素敵なんだろう!って感動しましたね。数式のように組み上がった音符を追ってひとつの歌を一緒に歌うだけで、初めて会う人たちともすぐに話せるようになれるなんて、すごいことだなって。

生田 わかります。私は、最初はグループで活動していたこともあって、その環境の中だけに意識が向きがちで、外に対して心が開きにくいところがあったんです。でも、ミュージカルの現場で先輩方に助けていただきながら、大勢の人と一緒に時間をかけてものづくりをしていくなかで、ようやく人が好きだな、もっと人のことを知りたいなと思うようになれて……。心を豊かにさせてもらっているなと思います。

大竹 普通のお芝居の現場だと、先輩後輩だとか、主役とそれ以外だとかの間になんとなくある距離を、時間をかけて縮めていくんだけど、音楽がない現場でもそうでなくちゃいけないなとつくづく感じましたね。

生田 でも、ドラマで共演した時、慣れずにNGを連発する私に「読み合わせしようか ?」と声をかけてくださって、すごく救われたんですよ。私だけでなく現場の皆がそう感じていて、やっぱり居方がすごいなぁと。そういうところも私は今回、学ばせていただかなきゃと思っていて。

大竹 なんだろう……とにかく、好きになること? 皆を好きになる、愛するというか。若いとか、年をとっているとか、誰が主役だとかは関係なく「この人と話したいな」と思ったら、まず自分から動いて話しかければいいんじゃないのかな。それで面白いと思えば、たぶんずっと友だちでいられるし。面白くなければ、まあ……だけど。

生田 アハハ! ハッキリ言いますね。

大竹 だって、面白くないのに一緒にいても仕方がないじゃない?(笑) それよりは「この人の力になりたいな」「この人から学びたいな」という人と繋がっていけたら。年代とか、立場とか関係なく。

生田 本当に、その通りですね。

正直に人と向き合えば、何かが生まれる。私たち、すごくいい仕事をしているよね

大竹 なにより、正直でいることが絶対に大切なんだと思う。特に、こうしてものを作る人間なら、正直に人と向かい合えてこそ、そこからなにかを生み出せるわけで……。だから私たち、すごくいい仕事をしているんだと思いますよ。人と人との関わりを作っていくことについては。

生田 そうですね。私も今からどんどん行くぞ!って思いました。とりあえず今回は、しのぶさんの胸をお借りして……。

大竹 こちらこそ。歌、しっかり教えてくださいね。お芝居は、たぶん教えてあげられると思うから(笑)。

〔 舞台 〕
ミュージカル『GYPSY』

わが子の成功を目指して猛進するステージマザー・ローズ。しかし娘たちは、それぞれの夢と解放を望み始め……。ショービジネスに賭ける母の究極の愛を「強いエネルギーで歌い放ちたい」と大竹さん。バーレスクのスターとなるルイーズを演じる生田さんのダンスとステージングにも注目。

作詞:スティーヴン・ソンドハイム 
作曲:ジュール・スタイン
脚本:アーサー・ローレンツ 
演出:クリストファー・ラスコム
翻訳・訳詞:高橋亜子 
出演:大竹しのぶ、生田絵梨花、熊谷彩春、佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、今井清隆 ほか
5月から大阪、愛知、福岡にてツアー公演あり


俳優・大竹しのぶ
1975年、映画『青春の門—筑豊編—』でデビューののち、映像、舞台で活躍。2011年に紫綬褒章を受章。舞台の代表作に『ピアフ』『女の一生』、著書に『母との食卓 まあいいか』(幻冬舎)など。

俳優・生田絵梨花
2021年に10年間在籍した「乃木坂46」を卒業。『レ・ミゼラブル』『モーツァルト!』などのミュージカルに出演し評価を受ける。最近の主演作に『MEAN GIRLS』など。


撮影/徳永 彩[KIKI.inc] スタイリング/申谷弘美(大竹さん),有本祐輔(生田さん)
ヘアメイク/新井克英(大竹さん),富永智子(生田さん) 文/大谷道子

大人のおしゃれ手帖2022年5月号より抜粋
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事のキーワード

記事一覧へ戻る

大人のおしゃれ手帖の記事をシェア!

関連記事